写真やら登山やらの趣味日記

IMG_0882

毎年恒例の岸和田ではないだんじりを見てきました。

3年ほど前に町内でミニだんじりを作ったようですが今年はさらにパワーアップしてケースまで付いてましたw
IMG_0867

このケースだけで80万( ´_ゝ`)
ちなみに長さ2メートルもないと思われるミニだんじりは総工費約800万です( ´_ゝ`)

わりとどうでもいい情報ですがだんじりの参考価格は新車で3億程度です。
他にも祭り期間中の保険は3日で1千万や10年に1度のオーバーホールは1千万と半端じゃない金額が動いていると噂に聞きました。
これを町内会の寄付やらで成り立っているのが凄いところでそんな町が10地区ほど集まる祭りって壮観ですね(*´∀`)

晴れている土曜日は重点的に撮影しました。
IMG_0886
IMG_0888

夜は明るいレンズが便利で良いですね。
三脚なくても十分撮れましたよ。
IMG_0896

だんじりって走り回っている派手さが目立っていますが実は凄い美術品で彫り物が凄いです。
IMG_0914

当然ですが全てワンオフです。

日曜は生憎の天気でほとんど見に行きませんでしたが最後のフィナーレは雨もあがり見に行けました。
IMG_0944

クロススクリーンで光源を目立たせましたw

今年も大きな事故もなく終わったようで何よりです。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字