img-003

グロさんと前から計画していた大台ヶ原・星観察に行ってきました。
さだP-さんも急遽参戦して3人でドライブです。

1枚目の写真はISO-400、F2.8 で273秒のバルブ撮影したものですがど真ん中のもやが天の川です。
レンズは「EF-S 17-55mm F2.8 IS USM」です。
長時間露光の影響で星が流れていますがこんな時は赤道儀が欲しくなりますね。
完全な失敗作です。

img-002

真ん中の?みたいなのがスバルです。
結構ボケて残念ですorz
こちらはISO-500、F1.4の15秒露光です。

img-001

こちらは真ん中に写っている明るい星が木星です。
こちらはISO-400、F1.4の15秒露光です。
レンズは共に「EF50mm F1.4 USM」です。

撮影にはすぐに飽きて寝転んで満点の星空を堪能したり近くにいた本格的な方の望遠鏡を覗かせていただいてアンドロメダや木星の衛星を見えていただきました。
天体望遠鏡も欲しいですねw

結局5度以下の環境で1時間半ほどいましたが限りなく雪山登山想定の装備で行ったので全く苦痛になりませんでした。
自然相手の遊びなので、なかなか大変ですが楽しいですね。
自然と言えば大台ヶ原ドライブウェイでは結構な数の鹿と飛び出す狸やイタチを見ました。
1匹はフルブレーキングで回避したし。。。

帰りは久々の彩華ラーメンで体を温めて12時半頃帰宅しました。