写真やら登山やらの趣味日記

新しい靴のシェイクダウンということでダイヤモンドトレール(通称ダイトレ)に行ってきました。
ダイトレとは奈良のどんずるぼうから大阪の槙尾山までをむすぶ自然歩道です。


今回はスタートに限りなく近い二上山をスタートにしました。
どんずるぼうは電車移動では不便なので( ´_ゝ`)

7時に道の駅でさださんと合流しましたが振り返ると日の出の時間だったのでしばし眺めてました。
IMG_2579

道の駅で準備をして7時半頃出発。
先ずは住宅街を抜けて祐泉寺へ。

IMG_2582
この寺ってもの凄く雰囲気があってお気に入りです(*´∀`)


そして二上山の雄岳と雌岳の間にある馬の背へ。
妙に体が重かったので既に辛かったですorz

馬の背からは昨日の雨で空気が洗われた大阪市内が見えました。
IMG_2583
少し休んで再スタート。

葛城山までのダイトレは2登って1下るの繰り返しだそうです。
IMG_2585
先ずは二上山のマーカー(なんて言うの?)をパシャリ。


せっかく登ったのにくだって竹ノ内峠へ。
ここが最後のトイレになるので念のために立ち寄ってまた登り。
IMG_2586
結構前からこうなっているらしいですが完全にドアがもげていますw


延々と登りはじめました。

IMG_2588
何か整備された山って感じでした。


IMG_2589
平石峠通過。

途中で猛烈にお腹がすいたので昼食タイム。
杉林とはいえ山の中で食べるおにぎりは最高ですね(*´∀`)
食事休憩を挟んでまた出発。


IMG_2590
岩橋山通過。


IMG_2591
持尾辻通過。


もう既にヘロヘロで足が猛烈に重いです。
そんな状態で最後の難関に到着。


IMG_2593
壁にしか見えない階段登場orz
階段って歩幅や足上げの高さが決められているので非常に辛いですorz
途中で休みながら登り切ったら。。。
下りましたorz


そして少し進と。。。
IMG_2594
丸太階段の壁登場orz
精神的に追い込まれますね( ´_ゝ`)
登り切ったらまた下り。。。

そしてまた階段の壁(写真撮り忘れました)。


そして何とか葛城山の手前まで到着。
最後の階段を目の前にして休んでいると「こんな所で休憩?」とおっさんにバカにされましたorz
「体力の限界なので休憩中」と答えたら「若いのに!」って言われたので「二上から来たら流石に限界」と答えるとどん引きでしたよw


そして13時半頃何とかゴール。
先ずは白樺食堂で焼きそば定食を食べましたがこんなに美味しい焼きそばははじめてですw
食後は餅を食べて疲れを癒しました(*´∀`)


そして昔痛めた膝が痛い私と魚の目が痛いさださんという状況だったので園児に囲まれながらロープウェイをで下山w
IMG_2595
葛城山の頂上行くの忘れたorz


GPSのログを貼り付けておきます。
GoogleMapsPreview_prf0
2登って1下るというのがよくわかります。

ピストンと違って縦走は想像以上にハードでした。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字