110122-007

いつものメンバーで前回の高見山に近い三峰山に行ってきました。

御杖村へ


天気が良すぎたようで山の麓にはほとんど雪が見あたらないどころか、山頂方面を見上げても緑色の山ばかりで霧氷は期待できそうにないまま「みつえ青少年旅行村」へ。
第1駐車場に駐車しました。

登山開始


準備を済ませて、8時からアタック開始。

登山道に雪はあるけど所々土が見えている状態で9時50分に7合目付近の小屋に到着。
この小屋の手前から急に空気が変わり冷えてきました。

110122-001
小屋で少し休憩

小屋で昼食を食べてラストスパートですが雪がだんだん増えてきました(*´∀`)

110122-002

110122-003
霧氷も出てきた

普通に登山道を歩いていては面白くないということでさだPーさんと新雪の斜面にアタックw

110122-004
膝まで雪に埋まりながら歩いたり雪を滑り降りたりして新雪を堪能w

110122-006
しかし山頂付近になると雪が減ってきて新雪もほとんどない状態に

そして10時45分に山頂に到着。

110122-005
山頂の開けたところから下界を見ると殺風景

110122-008
でも振り返ると良い感じの景色

山頂に飽きたので八丁平に移動ですが登山道を無視して「道は作る物」ということで新雪に突入w

110122-009
新雪を拒んでいたグロさんも堪能したようですw

肝心の八丁平は景色は確かに綺麗ですが、地肌が見えていて残念な感じでした。

110122-010

帰りは氷瀑を見ることが出来るという不動の滝経由で下山することになりました。

110122-011

下山するときはつづら折りの登山道を無視してひたすら直線に降りていきましたが何度転けたことかw
でも雪は汚れないし楽しいですね(*´∀`)

110122-012
滝は周りが少し凍っていましたが予想通り流れていた

13時前に無事下山。

下山後は近くの「姫石の湯」でサッパリして、愛想の良い店員さんがいてる店でぼたん鍋を堪能して帰宅しました。

まとめ


帰宅して少し休んだ後に梅田で新年会でしたがさすがに5時から起きていると猛烈に眠かったですorz
カバンの容量が許してくれませんが、たまにはデジイチを持っていきたいですね。