写真やら登山やらの趣味日記

IMG_2735


いつものメンバーで滋賀県の蓬莱山に行ってきました。

現地の天気は微妙な感じでしたが気にせず7時にびわ湖バレイの駐車場に到着。
駐車場オープンが7時半からでゲートはまだ閉まってましたorz
そんなわけで少し下って蓬莱駅前のコインパーキングを求めて移動しましたが、さすが滋賀!
駅前駐車場が無料でしたw

駅前で準備をして7時過ぎにアタック開始となりました。
麓は登っているだけで汗をかきました。
IMG_2740

景色も同じようなもので飽きてくるし。

でも尾根の手前で急激に状況が変わりました。
強い風に残雪。
テンションが上がってきましたw
IMG_2743

IMG_2744

途中で目の前のグロさんが消えたと思ったら雪を踏み抜いたようで腰ぐらいまで埋まってましたw

もう少しでスキー場というところでお社みたいなのがありましたが崖の先は真っ白で吸い込まれそうな雰囲気です。
IMG_2752
晴れてたら琵琶湖がきれいなんでしょうね。

そして11時過ぎにロープウェイの山頂駅(打身山山頂)に到着です(*´∀`)
今年は雪が多いらしくてスキー場は明日まで営業しているようです。
IMG_2757

この辺りは25年ぐらい前にスキーというなの雪遊びに連れてきてもらっているのですが記憶にありませんw
今日は強風でリフトが止まりまくっているしロープウェイも徐行運転しているようで最悪のスキーコンディションですねorz

いつも楽しみなお昼ですが今日はレストランでバイキング(*´∀`)
IMG_2758

食べ過ぎましたorz
1時間ちょっと昼食休憩をしてゲレンデの端を歩いて蓬莱山を目指しますがとにかく風が強い。
雪もシャーベットで非常に歩きにくいし。。。

IMG_2761

視界不良の中40分ほど歩いて蓬莱山の山頂に到着しました。
IMG_2764

でも後ろを振り返ると。。。
IMG_2765
どう見てもリフト降り場の方が標高が高いw

サクッと山頂を後に下山開始です。
IMG_2767

山頂付近から少し下ると雪はほとんどなくなりまた飽きるような光景が続きました。
IMG_2772

ただこのルートがくせ者で、1カ所ミスコースを誘う目印があるそうです。
実際にミスコースして亡くなられた方もいてるのでドキドキものです。
そんなときのWindowsPhoneのマップですがバッテリー切れで使い物にならずに倒木が目立つ道を歩きました。
途中で確かに間違いそうなポイントがありましたが迷わずに15時半頃下山しました。
ここでやっと琵琶湖が見れましたw
IMG_2782

IMG_2783

下山したら「比良とぴあ」でサッパリして帰宅しました。

天候に恵まれませんでしたがたまにはこんなのも良いですね。
そして何より目的は違いますが久しぶりにびわ湖バレイに行けて満足。

map

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字