110416-001

いつものメンバーで滋賀県の蓬莱山に行ってきました。

びわ湖バレイスキー場


現地の天気は微妙な感じでしたが気にせず7時に「びわ湖バレイ」の駐車場に到着。
駐車場オープンが7時半からでゲートはまだ閉まってました。
そんなわけで少し下って蓬莱駅前のコインパーキングを求めて移動しましたが、さすが滋賀!
駅前駐車場が無料でした。

蓬莱山登山


駅前で準備をして7時過ぎにアタック開始となりました。
麓は登っているだけで汗をかきました。

110416-002
景色も同じようなもので飽きてくるし

でも尾根の手前で急激に状況が変わりました。
強い風に残雪。
テンションが上がってきましたw

110416-003

110416-004

目の前のグロさんが消えたと思ったら雪を踏み抜いたようで腰ぐらいまで埋まってました。
これが残雪季の踏み抜きトラップですか。

もう少しでスキー場というところでお社みたいなのがありましたが崖の先は真っ白で吸い込まれそうな雰囲気です。

110416-005
晴れてたら琵琶湖がきれいなんでしょうね

そして11時過ぎにロープウェイの山頂駅(打身山山頂)に到着です。
今年は雪が多いらしくてスキー場は明日まで営業しているようです。

110416-006
上も下も真っ白

この辺りは25年ぐらい前にスキーというなの雪遊びに連れてきてもらっているのですが記憶にありません。
今日は強風でリフトが止まりまくっているしロープウェイも徐行運転しているようで最悪のスキーコンディションですね。

いつも楽しみなお昼ですが今日はレストランでバイキング(*´∀`)

110416-007
食べ過ぎたorz

1時間ちょっと昼食休憩をしてゲレンデの端を歩いて蓬莱山を目指しますがとにかく風が強い。
雪もシャーベットで非常に歩きにくいし。。。

110416-008

視界不良の中40分ほど歩いて蓬莱山の山頂に到着しました。

110416-009
蓬莱山山頂

でも後ろを振り返ると。。。

110416-010
どう見てもリフト降り場の方が標高が高い

長居しても仕方ないので山頂を後に下山開始です。

110416-011

山頂付近から少し下ると雪はほとんどなくなりまた飽きるような光景が続きました。

110416-012

ただこのルートがくせ者で、1カ所ミスコースを誘う目印があるそうです。
実際にミスコースして亡くなられた方もいてるのでドキドキものです。
そんなときのWindowsPhoneのマップですがバッテリー切れで使い物にならずに倒木が目立つ道を歩きました。
途中で確かに間違いそうなポイントがありましたが迷わずに15時半頃下山しました。
ここでやっと琵琶湖が見れました。

110416-013

110416-014

下山したら「比良とぴあ」でサッパリして帰宅しました。

まとめ


天候に恵まれませんでしたがたまにはこんなのも良いですね。
そして何より目的は違いますが久しぶりにびわ湖バレイに行けて満足。

map