写真やら登山やらの趣味日記

IMG_2816

さだPさんと近畿最高峰の八経ヶ岳に行ってきました。
本当はグロさんとダイトレ経由で葛城山のツツジの予定だったのですが、グロさんなしで見ても仕方ないのでここにしましたw

5時にさだPさんに迎えに来ていただいて食料を調達しつつ6時半頃駐車場に到着。
IMG_2803
この時点で駐車場はかなり埋まってました。

そして7時前に入山開始。
初めは木の根っこだらけで非常に歩きにくい区間でした。
その後は浮き石だらけの区間に変わり少しは歩きやすくなりましたがどうしても滑って登りにくいorz

そんなこんなで8時半頃別ルートとの合流ポイントに到着したので休憩。
IMG_2806
もの凄いハエで休憩どころじゃありませんでした。
でも暑いのでズボンをハーフズボンに変更しました。

この時点で1600m。
酸素濃度が低いのが実感できて筋力・体力に問題がないような気がするのに妙に息苦しかったです。
休憩しても動き出すと体が重いorz

でも悪いことばかりではなく高山植物がチラホラと見えました(*´∀`)
IMG_2809

IMG_2811

最後の連続階段攻撃に心が折れかけましたが10時前に先ずは弥山の山頂小屋に到着。
IMG_2814

ここでおにぎり等の軽食を食べましたがまたまたハエがブンブンと邪魔( ´_ゝ`)
全く落ち着けないorz

食後にサクッと山頂を見て10時半頃に八経ヶ岳の山頂に到着(*´∀`)
IMG_2826
近畿最高峰の1914mです(*´∀`)
便宜上2000m級と呼ぶことにしましたw

ただこちらも大台ヶ原と同じで鹿にやられているようでした。
IMG_2827
あいつら食い荒らしすぎですよ( ´_ゝ`)

そして11時頃下山開始。
先ずは弥山に戻りますがこんなに下って登るのか?状態で結構辛かったです。

でもこれは序章で弥山から駐車場に戻りますが、先ずは小休憩を別ルートとの分かれ道に設定しました。
1時間想定でしたがいくら降りても設定場所に着かない。
1時間半が過ぎてヘロヘロになったので別の場所で休憩しました。
休憩が終わって少し登ると。。。
設定場所の分かれ道がありましたw

ハエと戯れながら軽く休憩して下山開始ですが浮き石区間が兎に角大変でした。
油断してるとすぐに滑って転倒( ´_ゝ`)
浮き石を避けて土を踏むとこれまた華麗に滑って転倒( ´_ゝ`)
結局ギリギリセーフを除き2回転けました。
1度バランスを崩して前に転けかけました。
どっちも本来グロさん担当の仕事やんw
とブツブツ言いながら下山。

IMG_2828
登山口近くにある川で顔を洗いましたが冷たくて最高に気持ちよかったです(*´∀`)

14時前に駐車場に到着。
ここの下りはかなり難易度が高いですねorz
完全に体力を使い切った上に水分を1.5l持って行ったのに足りずにさだPさんにわけ頂きました。

下山後の楽しみは当然お風呂(*´∀`)
近くて遠い洞川温泉に移動しました。
ここのお風呂でサパーリして近くのお気に入りの店に移動しました。
NEC_0421
ここの卵焼きと豆腐は絶品ですよ。
今日は色々悩んだ結果「あまごの塩焼き定食」にしました。
いつもなら完食すると苦しいのですが今日はご飯のおかわりまでする食欲w
全てを美味しく頂きました(*´∀`)

そして17時半頃に自宅に送り届けていただきました。
さだPさんいつもの事ながら色々ありがとうございました。
特に水は助かりました。

いつもの登山中のGPSログを貼っておきます。
GoogleMapsPreview_prf0

トラックバックURL

コメント一覧

    • 1. グロ
    • 2011年05月21日 21:41
    • 八経に行ったんですね、行きたかったなぁ。

      転倒キングの称号はお譲りいたしますよw
    • 2. ニック
    • 2011年05月21日 22:17
    • > グロさん
      山ガールが期待できるけど暑い葛城は避けて八経に行ってきました(*´∀`)
      また機会があれば行きましょう。
      ただこの時期は猛烈にハエがいてるので虫除けが必須ですw

      転倒キングの称号は丁重にお断りしますw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字