写真やら登山やらの趣味日記

i00680

グロさんと一緒にキヤノン大撮影会に参加してきました。

前日は少し飲み過ぎて朝起きるのが辛かったのですがモノレールでテンションを上げながら万博公園に到着。
万博公園に入るのは初めてかもしれません。
グロさんを待っていると周りはLレンズの見本市。
ベンチで隣に座っていたカメラサークルっぽい方の会話を聞いていると7DとD700を持ってきたらしいです。
1人でキヤノンとニコンのコンビですか( ̄□ ̄;)!!

グロさんと無事合流して受付に行くともの凄い人。。。
IMAG0012
キヤノンさんボロもうけですなw

午前・午後ともにネイチャーコースに参加して自然を撮影することにしました。
今回の講師は師岡先生でまさかの70-300にPLフィルターの装備です。
この時点で望遠はネイチャーでは使わないという固定観念をぶっ壊されました。
現に今回は10-22mmと100mmマクロの2本しか持ってきてませんからね。

午前の講習は自然観察学習館の近くでしたが人が多くて先生にレクチャーが全く聞こえませんorz
いつの間にか話しが終わっていたのでウロウロと被写体を探しますが主役を探すとなると難しいですね。
そんなわけで紅葉を中心に適当に撮影。
i00012

i00018

i00048

若干飽きてきたところにさいんつファミリーが登場。
少し世間話をして別れました。

我々は暇になったので午後から行くと思われる花の丘に移動してコスモスの偵察ですw

i00093
コスモスは満開でした(*´∀`)

あまり撮影すると昼からすることがなくなるので戻りましたw
i00097
川もあって楽しい公園ですね

 自然観察学習館近くに戻ると先生がなにやら撮影しているので見ていると面白い写真を撮っていました。
「普段見えない物をどう見せるかがポイント」と仰ってました。

i00099
やり過ぎましたが水面の反射で写った空です

昼になり予想通り花の丘に移動しますが先生が脱線しまくりであちらこちらでパシャパシャ。
それを見た参加者がマネをしてパシャパシャw
そんなわけで移動にとても時間がかかりましたw

昼からのコスモスは主役をとにかく探せとのことでした。
i00119

i00156

i00404

i00432

結局主役は見つけることが出来ないまま終了となりました。
写真はキレイなんですが構図としてはどれもイマイチですねorz

まぁとにかく経験を積んで引き出しを増やすしかないですね(*´∀`)

朝は気が付かなかったのですがゲート近くに妙なオブジェがありました。
i00674
なんじゃこりゃw

もっといっぱい撮影して経験を積まないとダメだと痛感した1日でした。
やっぱり写真は奥が深いですね。

来年も日程さえ合えば参加したいと思うイベントでした(*´∀`)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字