写真やら登山やらの趣味日記

IMG_0224

前から行きたかった姫路城に行ってきました。
姫路城は2009年~2014年まで平成の改修を行っていますが、今年から素屋根の見学が出来るようになり、春先から行こうと思いつつやっと行けました。

最近は見学コースも混んでいないようですが念のために予約(無料)を入れて出発。
予定より1時間近く早く着きました。

_MG_0230
久しぶりの姫路城は変わり果てた姿になってました

11時の予約でしたが10時の枠に余裕があるということで10時枠に入れてもらえました(*´∀`)
天守閣までとぼとぼ歩きますが今しか見ることが出来ない展示物が多数ありました。

_MG_0240
鎧甲がずらりと並んで壮観ですね

_MG_0242
実際に使用していた瓦です

_MG_0243
各時代のシャチホコ

スロープが出来て歩きやすくなった城内を歩いていよいよ天守閣に着きました。

_MG_0248
威厳もなくただの壁でしたw

情報通り空いていましたが予約の力で通常より早くエレベータに乗ることが出来ました。
エレベータでドンドン上の見学フロアに人を運んでいますが予約をするとそのエレベータに優先的に乗れるのでオススメですよ。

_MG_0255
先ずはエアコン完備の天守から城下町を見ましたw

そして振り返ると。。。

_MG_0259
素屋根姿の天守閣が見えました(*´∀`)

祝日なのに職人さん達が作業をしていました。
そして1つ下に降りて見ました。

_MG_0262
漆喰をはがされた天守閣です

見学できるのはごく一部ですが普段見ることができない物を見て来た会がありました。
そのまま帰るのはもったいないので城内を少し散策しました。

_MG_0273
10月桜が11月なのに咲いてましたw

_MG_0277
通常なら最高のロケーションも今回はイマイチorz

_MG_0280
西の丸はキレイに整備されてますね

一通り見学が終わったので目指すは赤穂(*´∀`)
小一時間ほど走って海の駅しおさい市場に到着です。
去年お客さんに教えてもらったくいどうらくで食べた牡蠣が美味しかったので久々に来ました。
結構な人数で少し待たされましたが牡蠣定食が来ました(*´∀`)

_MG_0290

_MG_0291
タイミングが悪かったのか去年より牡蠣が小ぶりでしたが味は最高でした(*´∀`)

満腹になったところでお土産の牡蠣を確保して帰宅。

こんな記事も書いてます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
登山、カメラ、スキーにはまっている子供みたいな大人です。
Flickr