_MG_0364

今日は久しぶりの皆既月食でした。
せっかくなんで星が綺麗な場所で見ようということで某所に向かいます。

下界は曇っていましたが標高1000mぐらいだと雲の上に出ることが出来るかもと期待しながら走っていると路肩が白い?
雪でしたorz
でも道が狭く引き返せないので何とか上まで登りましたがもの凄いガスで空どころではありませんでした。
どうしようかと悩んでいると吹雪いてきたしorz
そんなわけで撤収しました(∩Д`)゚。

_MG_0369
今年の台風で被害を受けた場所はかなり大がかりな工事になっていました

雨の中帰宅すると月が見える(*´∀`)
とうわけで22時半頃から観察開始です。
なお、めんどくさいからトリミング等はしていないのでフレームのど真ん中に月がないのもありますw
使用したレンズはEF70-300mmLです。

_MG_0372
 22時27分頃はまだ半月

_MG_0383
 22時45分頃には三日月状態

_MG_0386
シャッタースピードを落とすと陰の部分まで見えました

_MG_0404
23時頃残りわずかです

_MG_0411
23時5分頃に一応消えたようです

_MG_0418
確かに赤い月ですがもっと全面的に赤くなる思ってました

AFが使い物にならないのでマニュアルで撮りましたがなかなか難しいもんですねorz
でも23時頃から晴れて澄んだ空気のもと月を見ることが出来て良かったです。

薄着で外にいたから猛烈に寒かったけど(∩Д`)゚。

機材
EOS 6D
CANON EF70-300mm F4-5.6L IS USM