写真やら登山やらの趣味日記

SANY0222

そろそろ寒くなってきたので山に登ってきました。
今回は鈴鹿山脈の藤原岳です。

前日は忘年会でバタバタと準備をしたので忘れ物がないか心配しながらさだP-さんのプジョーで移動しました。
駐車場・トイレ・洗い場完備の登山道入り口に到着して9時半からアタック開始です。

木々に雪が積もっていますが朝日で溶けてきて登山道は雨状態orz
SANY0201
 一応雪は見れたので少しテンションがあがりましたw

このままだとだだの泥道になるような気がしてましたが登るにつれて雪の量が増えてきました。 
NEC_0664
 
SANY0209
 8合目を過ぎた辺りでまずまずの積雪になりました

 そして12時半頃に藤原山荘に到着しました。
SANY0216
残念ながら晴れませんでした

先ずは腹ごしらえということで山荘へ。
2階建ての山荘の1階のテーブルではソーセージを焼いたり肉を焼いたりしているグループでいて非常に良い匂いがしていましたが満員なので我々は2階の土足禁止な部屋に。
IMAG0041
 やっぱり山で食べるカップラーメンは最高に美味しいですね(*´∀`)

満腹になったところで山頂を目指しました。
30分ほど歩いて山頂に到着(*´∀`)
NEC_0667
 山頂は風が強く結構寒かったです。。。

軽アイゼンを持って行きましたが特に使うこともなく15時半頃下山。
雪はほとんど期待しないで行ったのですが予想外に多く堪能しました。

片付けをして近くのあじさいの里へ。
最近は山頂がゴールではなく下山後の温泉がゴールになってきてますねw
温泉でさっぱりして針テラスにあるフェラーリだらけのメルカート ロッソで美味しいピザとパスタを食べて帰宅しました。

雪山シーズンが始まりましたね(*´∀`)
今シーズンも怪我をせず楽しみたいと思います。

そしてさだPーさんスケジューリングと運転ありがとうございました。
 
毎度おなじみのログを貼っておきます。
GoogleMapsPreview_prf0

コメントする

名前
URL
 
  絵文字