111217-006

そろそろ寒くなってきたので山に登ってきました。
今回は鈴鹿山脈の藤原岳です。

三重県へ


前日は忘年会でバタバタと準備をしたので忘れ物がないか心配しながらさだPーさんのプジョーで移動しました。
三岐鉄道の西藤原駅近くの登山口へ。
駐車場、トイレ、靴の洗い場が完備されています。

藤原岳登山


駐車場で準備を済ませて、9時半からアタック開始です。
木々に雪が積もっていますが朝日で溶けてきて登山道は雨状態orz

111217-001
一応雪は見れたので少しテンションアップ

このままだとだだの泥道になるような気がしてましたが登るにつれて雪の量が増えてきました。 

111217-002
 
111217-003
8合目を過ぎた辺りでまずまずの積雪になりました

そして12時半頃に藤原山荘に到着しました。

111217-004
天気は残念な感じ

先ずは腹ごしらえということで避難小屋へ。
2階建ての小屋の1階のテーブルではソーセージを焼いたり肉を焼いたりしているグループでいて非常に良い匂いがしていましたが満員なので我々は2階の土足禁止な部屋に。

111217-005
 やっぱり山で食べるカップラーメンは最高(*´∀`)

満腹になったところで山頂を目指しました。
30分ほど歩いて山頂に到着(*´∀`)

111217-007
山頂は風が強く結構寒かった

軽アイゼンを持って行きましたが特に使うこともなく15時半頃下山。
雪はほとんど期待しないで行ったのですが、予想外に多く堪能しました。

片付けをして近くの「あじさいの里」へ。
最近は山頂がゴールではなく下山後の温泉がゴールになってきてますねw
温泉でさっぱりして針テラスにあるフェラーリだらけの「メルカート ロッソ」で美味しいピザとパスタを食べて帰宅しました。

まとめ


雪山シーズンが始まりましたね(*´∀`)
今シーズンも怪我をせず楽しみたいと思います。

そしてさだPーさんスケジューリングと運転ありがとうございました。
 
毎度おなじみのログを貼っておきます。

GoogleMapsPreview_prf0