写真やら登山やらの趣味日記

SANY0260

さだP-さん、グロさんと一緒に高見山に行ってきました。
この山は昨年度に引き続き2回目です。 

6時半頃にさだP-さんに拾ってもらって買い物をしながら7時半頃たかすみ温泉の駐車場に到着。
IMAG0053
天気は悪いけど8時からアタック開始(*´∀`)

雪がない登山道を延々と登りますが毎度の事ながら暑いorz

 SANY0244
幻想的ではあります

9時前に高見杉に到着。
この辺りから雪が少し出てきました。
SANY0248
樹齢700年は迫力があります

微妙に滑る古い雪の上を延々と歩いて標高が1000m越えた辺りで一気に空気が変わります。
SANY0253
雪の量も(たいしたことないけど)一気に増えてきました。
とりあえず今回投入の4本爪の軽アイゼンを付けて登り始めますが付けてないのと大差なしw

SANY0256
前回は霧氷のトンネルでしたが今回はただの木のトンネルでした。。。

11時に山頂の避難小屋に到着。
立ち止まると寒いですね。
そしてお楽しみのカップラーメンですが今回から自炊することになりました(*´∀`)
SANY0262
やっぱりカップラーメンは美味しかったです(*´∀`) 

食後は避難小屋上の展望台へ。
SANY0263
楽しくない。。。

12時を境に小屋に後発パーティーの人が集まりだしたので10本爪のアイゼンを付け撤収しました。

SANY0264
雪の量はそこそこあるのに霧氷がなくて非常に残念です

帰りは大峠・小峠経由で下山開始です。 
山ガールを数名見てテンションがあがりましたw
足を滑らせながら登っていたがまた良い感じw
霧氷ツアーだと思われる20名以上の団体とも遭遇したし人気がある山なんだと再認識。

SANY0265
大峠でトイレ休憩

林道を歩いているとここにも夏の台風の爪痕がありました。
SANY0267
道が切れてました。。。

需要を考えると当面の間は復旧はないような気がします。 
小峠を経由して今回はミスコースもなく14時半頃下山。

そのままたかすみ温泉で疲れを癒しました。
温泉を後にして最後はさだP-さんオススメのサクラでつけ麺を食べて帰宅しました。

去年より圧倒的に楽に登れたのは体力がついたのか道具の進化かわかりませんw
兎に角、山ガールを見れたのは霧氷が見れなかった事を帳消しに出来るぐらい大収穫でした。

GoogleMapsPreview_prf0

コメントする

名前
URL
 
  絵文字