写真やら登山やらの趣味日記

SANY0342

さだP-さん、グロさんと一緒に前から行きたかった御在所岳に行ってきました。

6時半集合ですが外で人の気配がすると感じつつも6時過ぎに荷物を積み込もうと外に出ると既にカエル色のフィットが止まってました。
早いよΣ (゚Д゚;)
そんなわけで少し前倒しで出発して8時過ぎに御在所ロープウェイの湯の山温泉駅に到着。
隣の車から降りてきた山ガールを横目に8時半に出発。
よくわからないまま感で歩いているといきなり行き止まりorz
道を間違えたようです。
でも蒼滝を見ることが出来ました(*´∀`)
SANY0293
なかなか勢いのある滝でした

滝も見たし駐車場に戻るとちょうど山ガール達も出発。
登山ルートはたくさんあるのですがついていけば案内してくれるだろうと思った矢先。。。
ロープウェイの列に並びましたorz
「ロープウェイで登っても登山」を宣伝している御在所岳なのでまぁありといえばありですが。。。
気を取り直してロープウェイの駅の横を抜けて登山道へ。
今回は裏登山道で山頂を目指します。

SANY0295
いきなり段差の大きい階段でした

階段を登って後はひたすら沢沿いを歩く感じでした。
SANY0299
2008年の土石流の影響で石だらけですが一応沢です 

テクテク登って10時過ぎに藤内小屋に到着
SANY0303
 藤内小屋(*´∀`)

ここで動物写真家が目覚めたようです。
SANY0306
アイドル的な犬らしいですが撮影しまくりでした 

10分ほど休憩して再出発です。
 SANY0307
もの凄く景色がよかったですが雪崩や落石の恐れがある場所なのでサクサクっと進みます

 そしてすぐに5合目に到着。
SANY0309
 
5合目を過ぎればロッククライマー御用達の藤内壁の入り口です。
SANY0318
 古い看板が朽ち果ててました

壁をよく見ると数名の人影が見えました(((( ;゚Д゚)))
SANY0320
最大ズーム&トリミングしましたが確かに登っています。。。

思わず見とれてしまい予想外のタイムロス。
でも足に乳酸が溜まってきて非常に足取りが重い状態で国見峠に到着。
SANY0327
下界はよく見えませんでした

国見峠から山頂を目指していると上から見覚えのあるパーティーが降りてきました。
ロープウェイで上がった山ガールでした。
文明の力で上がって自力で下るのもありですね。

 そして12時半にやっと山頂公園に到着。
山頂公園には小さいながらもスキー場があります。
他にも霧氷や氷瀑(人口)も有名です。 
というわけでスキーウェアを着た家族連れ、観光で来た普段着な方々に紛れてアイゼン・ピッケルを持った登山客。。。
違和感だらけでしたw
SANY0337
こんな所でピッケルを持ち歩くとたまに指を指されましたorz 

SANY0334
 これが氷瀑(人口)ですがなかなかの迫力でした

氷瀑を見た後は山頂を目指しますが結構しょぼかった。
スキー場の横の整備された道を歩いてすぐに到着。
SANY0336
御在所岳制覇(*´∀`)

山頂付近の休憩所でお楽しみのお昼です。
今回はうどんとダシを買ってそこにワカメとちくわと葱を投入しました。
さだP-さんは肉うどんにしてさらにシメの雑炊まで作ってましたが( ´_ゝ`)
P1011119
うどんしか見えてませんが具は入ってますよw
 
うどんを食べて食後に温かいお茶を飲みましたが-5度でしかも風が強かったので寒かったorz 
今回はお昼の工夫も目的だったので満足。
次のネタを考えないと。

山頂公園に戻ってエビをパシャパシャ。
SANY0341
デジイチが欲しくなりますね 

ある程度撮影をして14時ぐらいに下山開始。
サクサクッと降りて16時過ぎに駐車場に着きました。

下山後は車で少し走ったところにある片岡温泉で さっぱりしました。
最近水風呂がない施設ばかりあたってますね(謎) 

今回は御在所の岩岩した感じを間近で見れてよかったです。 

一箇所変なポイントがありますがGPSのログです。
 GoogleMapsPreview_prf0

コメントする

名前
URL
 
  絵文字