写真やら登山やらの趣味日記




今のところ3年連続の参加となった東山花灯路に行ってきました。

駐車場の加減もあるので早めの14時に出発。
やはり2時間以上かかって16時過ぎに東山界隈に到着しました。
18時から開始なので暇つぶしにウロウロ。
 
梅が咲いてました

 
一瞬ねぶたのパクリかと思いましたが大燈呂らしいですw

ウロウロしていても珍しい物がないので17時過ぎですがいつもの起点となっている青蓮院に到着。

迫力のある枝振りですな

 
こんなに早くから待機するバカもいなくて先頭でした(*´∀`)

18時が迫ってくるといつの間にか後ろには列が。。。
そして17時55分にフライング気味に開門。 
庭を見渡すベストボディションに陣取ることが出来ました。

外は明るいので暗くなるまで待機。。。

18時半ぐらいになると暗くなってきて良い感じです。
後ろで立っていたにーちゃんが難しいことを言ってました。
暗くなってシャッタースピードが落ちるのはホワイトバランスのせいだと言ってました。
初心者なんで意味がわかりませんorz





NEXでも撮ってみました

ひとしきり撮ったので順路を進んで庭に移動。





竹が好きです(*´∀`)

庭の反対側に出ました。
屋内は凄い人でした。



NEXの手持ち夜景モードで撮影


これまた手持ち 

そして外に出ましたが1時間ぐらい遊んでました。

入る前とはかなり雰囲気が違います

EF 10-22で撮影していたのですが何となく50mmの単焦点に切り替えました。

久々に使うと楽しい!


F1.4で撮るとボケが良いですね

色々と撮影しながら高台寺に向かいました。





これはNEX

 

高台寺に近づくにつれて人も増えてきましたがミラーレスを首からぶら下げているカメラ女子が目立ちますね。
ブームに乗ってNEXを革ケースに入れて首からぶら下げてカメラ女子を目指そうかと思います(*´∀`) 

 
そして高台寺に到着。

格好いい桜が咲いていなかったので入りませんでした

高台寺に入らなかったので時間がるのでみたらし団子を食べて栄養補給(*´∀`) 

八坂の塔が格好よく見えました 


そして「絆」の押し売り( ´_ゝ`)

休憩も終わってシメの清水寺に向かいます

二年坂も良い感じ

そして清水寺に到着。

梅が咲いてました

ここからは超広角レンズにバトンタッチ。

空にビームサーベルw 


舞台に近づいてきました


清水の舞台と京都タワーとビームサーベルの競演


似たような角度からNEXで手持ち撮影

音羽の瀧がガラガラだったので飲んでみました。

尺を紫外線減菌処理しているのが今時ですねw


池の向こうのお地蔵さんが良い感じ 

21時半頃に清水寺を離脱して帰路につきました。

この手のイベントは新しいレンズが欲しくなりますね。
そして今回はNEXが想像以上の働きを見せてくれたのが嬉しい誤算でした。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字