_MG_1177

急遽、京都の東山界隈に花見に行くことになったので行ってきました。
一部で先日の花灯路に引き続き行っているライトアップも今日までなので桜のライトアップ目的です。

またまた京都へ


特にスケジュールを考えることもなく16時にいつもの駐車場に到着。
外は明るいですが適当にパシャパシャ。

_MG_1213

_MG_1217
円山公園のしだれ桜はもうひと息

_MG_1219
これも同じく円山公園のしだれ桜

適当にウロウロして夕暮れが迫ってきました。

_MG_1223

_MG_1236
夕焼けと桜と飛行機雲

高台寺


日が落ちたので高台寺に入りました。
2週間ほど前は桜がまだだったので中に入らなかった高台寺ですが、階段下の掲示板によるとしだれ桜は8分咲きと書いてましたが寺の前には満開の記述が。。。
どっちやねんw
いずれにしても咲いているので入ることにしました。

_MG_1274
人だらけの本堂からしだれ桜を見ると満開

桜に癒されてから庭をウロウロ。

_MG_1292

_MG_1297
竹林のライトアップも定番

_MG_1298

ゆっくりと見て回れました。

圓徳院


高台寺を出て圓徳院へ 。

_MG_1301

_MG_1307
こちらは高台寺と違って人が少なくマターリ

_MG_1313

清水寺


最後のシメはやはり清水寺です。

_MG_1338
二年坂はわりと人が少なめ

_MG_1340
産寧坂は人が多かった

_MG_1345
坂の途中の桜は見頃

そして清水寺に到着。
「しみずじ」と連呼している観光客が少し気になりましたw

_MG_1360
ここはまだつぼみ

_MG_1400
満開の桜を期待してたけど少し早かった

_MG_1407
つぼみと舞台

_MG_1429
池の桜はいい感じ

清水寺を後にしました。
帰りに駐車場でお支払い。
いつも駐めている駐車場は曜日に関係なく1日上限1000円でこの界隈ではダントツに安い。
そんなわけで1000円を投入しますがゲートが開かない??
いつの間にか2500円に値上げされてましたorz
2500円は東山界隈の相場ですが高すぎ。。。

まとめ


今年は開花が少し遅れているようですがライトアップが今日までなので無理して行った甲斐はあったと思います。
少し残念な気持ちもありますが仕方ないですね。

機材
EOS Kiss X4
CANON EF-S10-22mm F3.5-4.5 USM
CANON EF100mm F2.8L Macro IS USM