写真やら登山やらの趣味日記



急遽、京都の東山界隈に花見に行くことになったので行ってきました。
一部で先日の花灯路に引き続き行っているライトアップも今日までなので桜のライトアップ目的です。

特にスケジュールを考えることもなく16時にいつもの駐車場に到着。
外は明るいですが適当にパシャパシャ。



円山公園のしだれ桜はもうひと息ってところでした


これも同じく円山公園のしだれ桜

適当にウロウロして夕暮れが迫ってきました。



夕焼けと桜と飛行機雲

日が落ちたので高台寺に入りました。
階段下の情報によるとしだれ桜は8分咲きと書いてましたが寺の前には満開の記述が。。。
どっちやねんw 

人だらけの本堂からしだれ桜を見ると満開でした(*´∀`) 

桜に癒されてから庭をウロウロ。



竹林のライトアップも定番ですね


 
高台寺を出て圓徳院へ 。



こちらは高台寺と違って人が少なくマターリ



最後のシメはやはり清水寺です。

二年坂はわりと人が少なめ


産寧坂は人が多かった


坂の途中の桜は見頃でした

そして清水寺に到着。
「しみずじ」と連呼している観光客が少し気になりましたw

 
ここはまだつぼみでした


満開の桜を期待していたのですが少し早かったようです


つぼみと舞台を見上げてみましたorz


池の桜は咲いていて綺麗に写り混んでいました


帰りに駐車場でお支払い。

いつも駐めている駐車場は曜日に関係なく1日上限1000円でこの界隈ではダントツに安い。

そんなわけで1000円を投入しますがゲートが開かない??

いつの間にか2500円に値上げされてましたorz

2500円は東山界隈の相場ですが高すぎ。。。


今年は開花が少し遅れているようですがライトアップが今日までなので無理して行った甲斐はあったと思います。
少し残念な気持ちもありますが仕方ないですね。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字