写真やら登山やらの趣味日記



海フェスタおのみちでラバー・ダックが展示されているので見に行ってきました。
ただそのためだけに広島まで行くのでは無駄すぎるので前から行きたかった大和ミュージアムにも立ち寄ることにしました。
尾道と呉って移動距離にすると100kmぐらい離れていますがw

9時過ぎに呉に着きたいので4時過ぎに出発しますが、既に暑い。。。


一番温度が下がりそうな時間帯なのに29℃らしいです


そんなわけでレッドブルに翼を授けてもらいました

高速はEyeSight任せでマターリ走ってましたが、途中でオリンピックの聖火点灯を見たかったのでSAにピットインしてじっくり見てたのでタイムロス。
しかも肝心のオリンピックもフルセグの電波状態が微妙だったようでワンセグとフルセグが切り替わりまくってましたorz

予定より遅れて10時前に大和ミュージアムに到着ですが駐車場はギリギリ入れてラッキーでした。
着いたら道の向こうにある海上自衛隊呉資料館の「てつのくじら」がお出迎えしてくれました。


とりあえずデカイ

そして大和ミュージアムに到着。

結構質素なプレートでしたw

コインロッカーにカバンを放り込んで24-70mmを付けたX4と16mmを付けたNEXだけで見学を始めましたがこれが後々軽く後悔しました。
身軽な状態で入ると先ず目に入るのが1/10スケールの戦艦大和。


24mmじゃ入らないのでNEXが大活躍(10-22mmはロッカーに放置orz)

大和関連の展示品を見学していましたがなぜか「宇宙戦艦大和!」って連呼している方がチラホラといて気になりました。
波動砲は撃てないよ。


造船時の品々のようです


信頼性を上げるために出力を落としたエンジンのモック


船員の方々の品


日本軍の飛行機達


大和の現在の状態を表現した模型ですがこれじゃ宇宙戦艦は造れませんな

順路に沿って隣の部屋に行くと大和以外の展示もありました。


NEXじゃないと収まらなかったゼロ戦(*´∀`)


ほぼ正面から(*´∀`)


大和をはじめとして使用した砲弾のモック


通路を回り込んでまたゼロ戦(*´∀`)


もう1回ゼロ戦w

最後に大和の模型を上から見ることが出来ましたがやはりデカイw


実物はこれの10倍と言われてもピンと来ません

外を見るとタンカーを造っていましたがこれまたデカイ。


大きな船は好きです(*´∀`)

これで一通り見たので外を歩くことにしましたがGPSロガーをロッカーに入れたままでした。
たいした問題ではないけど少し悔しいミスでしたorz

クソ暑い中テクテクと20分ほど歩いて歴史の見える丘に到着。
レンタサイクルで行くことを激しくお勧めしますorz


歴史の見える丘に到着


造船所をスイングパノラマで撮影w


IHIがドックの上屋に無駄な装飾をしてました(しかもクレーンが邪魔w)

丘の先は下りになっているのでここで引き返してクソ暑い中また20分ほど歩きましたorz


次は海上自衛隊呉資料館「てつのくじら館」に到着


ここ以外で潜水艦をこの確度で見れる場所はないでしょw


掃海艇や潜水艦の技術について説明が載っていました


機雷の記録をするのはニコンのカメラを使っていたようです

そしてメインのてつのくじらの内部に侵入。


トイレ、シャワーは最低限のスペース


よくわからんけどテンションがあがりますw


このゴチャゴチャ感がたまりませんな


アナログなパネルも最高(*´∀`)


外に出ましたが陸上に潜水艦は不思議な感じ

出口で自衛隊がアンケートを実施していたので協力しましたが「求人のお知らせを送ってもいいか?」という選択肢がありました。
人手不足なんでしょうね。


最後に鼻先を下からパシャリ

お昼は駐車場にいると猛烈にカレーの匂いがするのでビーコンで水兵さんのカレーを食べました。
ここでもギリギリ並ばずに入れました。


量が少ないしレトルトっぽかったorz

食後はカバンを回収して展望テラスに移動。
念のために持ってきた70-300mmで置きに停泊中の船を狙います。


護衛艦「あぶくま」


タンカーにかぶられたけど輸送艦「しもきた」

できれば「いせ」を見たかったけど見あたりませんでした。
これで大和ミュージアムとはおわかれして歴史の見える丘を越えて港の方に車で行ってみました。


形式はわかりませんが潜水艦を発見(*´∀`)


音響測定艦「はりま」


旧魚雷揚げ下しクレーンも自然にありました

これで呉は終了。
この町は涼しい時期に自転車でゆっくり見て回りたい所ですね。

そして1時間半ほどかけて尾道に到着。


尾道水道に出てテクテクと歩きます


あれは( ゚д゚)


ズームw


ラバー・ダック発見


暑い中、気持ちよさそうに浮いてました

再会にはしゃいでいますが、今晩は花火大会があるようで足下はシートだらけです。


どこを歩けと?

切れかけているあひるちゃんストラップを買って人がどんどん増えてきている会場を離れました。
帰りに温泉に入るつもりが改装工事中で入れずに汗臭いまま帰路につきましたが高速は退屈だったので久々に自分の足でアクセルを踏みましたw

宝塚で少し渋滞がありましたが4時間半ほどで帰宅。
疲れたけどなかなか楽しかった。

呉はまた行きたいリストに入りました。

こんな記事も書いてます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
登山、カメラ、スキーにはまっている子供みたいな大人です。
Flickr