_MG_2527

シンガポール航空が大阪就航40周年記念として、8/10~8/15の期間限定でA380を特別運航するので関空に見に行ってきました。
先ずはシンガポールからの到着が8時55分なのでそれを狙いますが何点か心配事が。。。
・就航初日は1時間も前倒しで到着
・展望台からまともに見えないB滑走路に到着
(関空は混雑時を除き基本的にA滑走路を離陸、B滑走路を着陸に使用)

それでも一か八か見ようと思い7時半頃に家を出ますがこの時点での8時52分到着予定になっているし飛行場所を探すとまだ九州にも来ていないので時間的には安心です。
休みのせいで車が多くてイライラしながら8時半に駐車場に到着。
A380の居場所を調べると淡路島の横まで来ていますorz
5分ぐらいで到着しそうな場所です。
ただ展望台を見上げると無数のカメラが並んでるので場所取りも出来ない可能性もあるので慌てずに展望台登った瞬間、人の間からA滑走路にアプローチをしてくるバカでかい機影を発見。

_MG_2246
あれはΣ (゚Д゚;)

_MG_2249
A380だ(*´∀`)

_MG_2256
揚力がないの時の羽根の形がB787とはまた違う独特の雰囲気があります

_MG_2269
総2階建てのボディは巨大でさらに垂直尾翼も大迫力

_MG_2275
前にいる小型のB737(?)がオモチャに見えるw

_MG_2278
巨大な機体

若干諦め気味だった着陸シーンを見ることが出来て良かったです。
その後の着陸機はB滑走路に回していたっぽいので折り返しの時間の都合上、遠いB滑走路は使わない特別扱いですかね。
A380は巨大故に人の乗り降りの時間が結構かかるらしいので。

NEC_0784
ちなみに展望台は望遠レンズの見本市w

曇ってるけど暑いので車に戻ってしばし休憩して10時前に展望台に上がりました。
折り返しは11時発なのでこの時間から場所取りですがフェンス最前列を確保できました(*´∀`)

_MG_2284
ルフトハンザ航空のB747(ジャンボジェット)ですらA380を一度見ると小さく感じるw

_MG_2306
国内キャリアはどこも保有していないB757

話題のピーチも離陸していきました。

_MG_2319
小型のA320を使用

_MG_2321
小型機なので滑走路を半分ちょいしか使ってない感じ

_MG_2353
ジェットスターもいた

_MG_2363
塗装が渋いオランダ航空とベトナム航空

_MG_2364
そして初めて見たフィンランド航空

10時半を過ぎると割と離発着の数が増えてきました。

_MG_2384
オランダ航空のB777

_MG_2394
ベトナム航空のこれまたB777

_MG_2406
フィンランド航空はA330

_MG_2418
大韓航空のB747が到着

_MG_2425
中華航空の貨物機仕様のB747がスタンバっているが手前の飛行機と比べると大きいことを再認識

_MG_2438
相変わらず重たそうに離陸

そして11時の定刻より5分遅れで主役が動き出しました。

_MG_2447
移動開始

_MG_2468
海上保安庁も飛び立つw

_MG_2490
奥にあるB747と比べてもA380は美しさはないけど威圧感がある

_MG_2497
近くをピーチのA320が通りますが大人と子どもですなw

_MG_2514
加速しはじめました

_MG_2524
そしてのろのろと離陸(*´∀`)

_MG_2535
さらば世界一の飛行機

開港直後来て以来の関空の展望台ですが、滑走路の隅っこにあるので迫力はありませんでした。
しかもB滑走路を使われると見れないし。
ただ当分見ることはないと思っていたA380を見る機会があってよかったです。
あと伊丹と違ってB747や海外キャリアの飛行機を見れるのが良いですね。