写真やら登山やらの趣味日記



昨年に引き続きなら燈花会に行ってきました。

15時頃に奈良に到着して避暑と時間調整を兼ねていきなりお店にピットインw

マンゴーが絶品でした

16時半まで店で粘りましたが飽きてきたので東大寺へ。

南大門を通過


中門で鹿がマターリしてましたw

東大寺の夜間特別拝観は13、14日だけなので通常拝観で中に入ってみました。
夜間拝観の方がよかったのですが仕方ない。

東大寺はこの角度が結構好きです


そして真っ正面


1年ぶりです(*´∀`)


 虚空蔵菩薩と大仏


虚空蔵菩薩をローアングルでw


如意観音と大仏

大仏殿を出ると嫌な音がしてました。

 結構な勢いで雨が。。。orz

仕方ないので小降りになるまで大仏殿で雨宿りをしていました。 
30分ほど待って雨が小降りになったし東大寺が店じまいを始めたので移動開始。

大仏殿とはお別れ

これからどう回ろうか考えていたら、人力車のにーちゃんが寄ってきました。
写真が好きだと言うのでオススメを教えてくれと言ったところ氷室神社の氷灯籠とならまちの陶器で出来た灯篭がオススメと教えてくれました。
ちなみにさらにオススメはリムジン(人力車)での観光だと言われたのでスルーw
「せっかく観光に来たんだから」と言われましたがこっちも奈良県民ですよ。


リムジンを使わなくても数分で到着w

しかしどう見ても灯籠をやる気配がありません。
日程表が張り出されていたので確認するとこのイベントには参加してないやんorz
リムジンの運転手に騙されました。
日程表によると直近だと8/15にやるそうです。 

そんなわけで春日野園に戻って小雨降る中パシャパシャ。

三脚は禁止なので辛いorz




これが手持ちの限界です 

次は浮見堂を目指しますが途中にある浅茅ヶ原にも立ち寄りました。

NEXだと手持ち撮影でも楽勝(*´∀`) 

そして浮見堂に到着。
ここは池の畔だと三脚が使えるので助かります。

傘を片手にボートに乗っている連中が多数いてました( ´_ゝ`)


浮見堂をアップ(*´∀`)

そして猿沢池に。
去年と同じルートですな。

途中にある興福寺の五重塔



猿沢池に到着(*´∀`)

雨が降っているので数枚だけ撮影しました。
レンズは防塵防滴でもボディはノーガードなんでそれなりに気を使います。 





その後は時間もあるのでならまちの方へ足を伸ばしてみました。 

誰もいない通りに灯籠が並ぶ


リムジン運転手から聞いていましたがこんな灯籠もありました

雨がやむ気配がないので心が折れて帰宅することにしました。
天気は残念だし東大寺はライトアップしないとタイミングの悪い日に行ってしまったようで少し残念ですが滅多に行かない奈良市を堪能出来たような気がします。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字