写真やら登山やらの趣味日記



8/24~26に京丹後市で行われた全日本ラリー第6戦・丹後半島ラリー2012のオフィシャルに行ってきました。
ちなみに主催は母校の自動車部だったりします。
Day:0
金曜は仕事だったので夜に現地の宿に移動です。
買い出しとかをしていて家の近所を離れたのが21時半頃でそこから隣県なのに大阪-兵庫を抜けて目的地を目指しました。
西紀SAでピットインして栄養補給。
 

西紀といえばのんじゃえ丹波ですよね
 

ぷりんどらという謎のどら焼きもおいしかった(*´∀`)

そしてそのまま現地に行っては面白くないので寄り道。

天橋立ですが夜に見るとただの松林orz

天橋立は失敗でしたが大阪から離れているので星空が綺麗で少し見入ってました。
ポラリエとデジイチを持って行けばよかったと後悔。


若干不安になる府道を延々と通り抜けて1時過ぎに今日の宿であるスイス村の「風のがっこう京都」に到着。
同室のさどやんさん、らん猫さん、もっちーさんは既に爆睡。
すぐに寝る準備をして就寝。

Day:1
壊れかけたウーハー のお陰で熟睡できずに5時過ぎに起床。

ベランダから若狭湾(?)が見えてご機嫌です(*´∀`) 
 

朝食のおにぎりは結構大きくて朝から満腹

6時過ぎに外に出ると快晴で今日は日焼け日和です。
でも日焼け止めはもちろんアームカバーに帽子と装備は万全です。
 

若狭湾の太陽がまぶしい

車で5分ほど移動して今日・明日と担当するギャラリーステージに到着。
今日はここでSS2、5、8が行われますが我々はギャラリー監視です。



2連ヘアピンを登ってくる所を観戦できます


基本的に規制テープの設置は終わっていたので残りの数カ所を手分けして規制して準備完了。
 

配置はギャラステの一番奥になりメディア撮影用のエリアも監視することになりました

9時頃からSS2が始まり1時間半ほどかけてトラブルもなく無事完了。
紫陽花が邪魔であまり競技車を見ることが出来ませんでしたorz
(観戦に方も同じようなことをぼやいてました)
哀川翔は体調不良で不参加となり残念でしたが見ていると どの86も乗りにくそうな雰囲気でした。


次のSSまで時間があるので休憩と仕事を兼ねて坂に寝転びまったりしてましたw
暑い日なたと違いアスファルトが冷え冷えで寒いぐらいです。
 

快晴です(*´∀`) 



メロンちゃん達もクソ暑い中仕事をしてましたが被り物の中の人は大変でしょうね



この弁当はかなり美味しかった
間人のお店だったので蟹を期待したのは秘密ですw


12時過ぎからSS5が始まりこれまた特にトラブルもなく終了。
昼過ぎて日陰がなくなって猛烈に暑かったけどorz


終わってまったりしているとさっちゃんさんのイストが上がってきたので規制を解除して向かい入れました。

今晩の肴にとオイルサーディンを頂きました(*´∀`) 


涼しい日陰にイスを置いてくつろいでもらいつつまったりしていました。
SS8が始まりそうなのでモソモソと準備を始めて16時から本日最終SSが始まりました。

しろーさんも無事走り抜けていきました


地区戦はSS8はなく全日本だけで1時間もかからず無事終了。
ギャラリーを見送って本日の役務は終了です。
宿に戻って宿の小さい風呂は避けて近くにある高原浴場でサッパリ。
そして部屋で冷やしておいたビールを片手に駐車場へ。
 

涼しい風を感じながら遠くの海に乾杯(*´∀`)



暗くなるにつれて漁り火が増えてきてなかなか幻想的でしたがNEXの16mmじゃ広角すぎましたorz


ビールと風でクールダウンも済んだので宿に戻りました。
 

造りも含めて全てが美味しい弁当と瓶ビール飲み放題で大満足


部屋に戻って引き続き飲んだり激うまな馬の燻製を食べて騒いでましたが22時にはダウン。


Day:2
今日も5時過ぎに起床。
昨夜は疲れていたので割りと熟睡出来ました。
起きるとらん猫さんがいないのでもしやと思いもっちーさんと外へ。
ちょうど日の出のタイミングでした。
 

雲があるので水平線からのご来光は期待できず



頭が出てきました(*´∀`)



やっぱり出始めると速い


昨日と同じおにぎりを食べて6時半頃に出発。
5分ほどで到着して昨日kntさんにお願いしてた看板を設置して準備完了。
 

メディアエリアから立ち上がりを撮ろうとすると「山の家」看板が邪魔になり撮れないようです


今日はSS9、12の2本だけでしかも全日本だけなので楽ちんです。
9時前にSS9が始まりましたが、昨日リタイアしたさどやんさんのデミオに変わり不参加で展示されていたアニキの86が急遽0カーに抜擢されていました。
しかもドライバーはアニキのコドラの会長さんw
車は格好いいですね。
そして特に問題もなく終了。


早いけど涼しいうちに弁当を食べますがお茶が支給されないorz
まぁ自販機とか地元の商工会の販売所があるのでいいのですが。
 

この弁当も美味しかった


SS12も無事終わってギャラリーを見送って撤収作業です。
規制テープとかを撤去しますがかなり暑いorz
想定外のことも起きましたが汗だくになりながら終了。
せっかくなので本コースを歩いてみました。
 

結構登ってますね


片付けが終わったのでHQがある丹後文化会館に行きました。
 

ちょうど表彰式が行われていましたがスルーw


しばしサービスをウロウロ。
 

初日はトップだったのに逆転された2号車



アニキの86(*´∀`)



これまた86



赤の86ですがキャリパーが違う?



スバル印があるからBRZ?と思いましたが86しかエントリーしてないはず。。。



やっぱり86でした



サービスの隅っこに勝った1号車がいました


ここで解散となりましたがこのまま帰っても面白くないのでそのまま北上して日本海に出ましたw
 

屏風岩を久々に見ました


1つめの目的地である経ヶ岬に到着。
 

駐車場からの絶景


駐車場からテクテクと山道を歩いて灯台を目指しますがサンダルじゃ歩きにくかったorz
 


経ヶ岬灯台に到着



灯台からの景色は絶景でした


満足したので次は伊根に移動。
道の駅にピットインして舟屋群を眺めました。
 

舟屋群ですがズームレンズを持ってきたらよかったorz


舟屋を見てこれで寄り道終了。
最後に天橋立近くにあるクアハウス岩滝で温泉につかって帰路につきました。


帰りは春日ICで一旦降りてのんじゃえ丹波を買うつもりが店が閉まっていて渋々西紀SAで少量だけ捕獲。
宝塚で渋滞に巻き込まれましたが3時間ちょっとで帰宅。


みなさん暑い中お疲れ様でした。
色々とありましたが結果としては面白かったような気がします。

コメント一覧

    • 1. さどやん
    • 2012年08月29日 00:37
    • 暑い中ありがとうございました♪

      けっこう楽しんでいただけようで安心しました。
      また声かけますのでよろしくです。
    • 2. ニック
    • 2012年08月29日 16:48
    • お疲れ様でしたー

      あそこまであれな感じだともう笑うしかないですよw
      でも宿と弁当には満足してます。

      次回からは主催を見て考えますw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字