写真やら登山やらの趣味日記



レガシィもそろそろ冬支度ということでスタッドレスに交換しました。

純正タイヤは225/45R18なので同じ物なんて高すぎで買う気すら起きません。
そこで人生初のインチダウンとなるわけですが17インチで外径が同等(-3mm)となる225/50R17がターゲットです。
スタッドレスでここ数年お気に入りなのがMICHELINX-ICEシリーズ
エスティマでX-ICE2を使い続けていますが今年最新型のX-ICE3が出てきたのでタイミング的には最高でした。
通販でもよかったのですが11/11に何となく箕面のフジコーポレーションで買おうとしたら衝撃的な事実が発覚。
メーカーに在庫を聞いてもらったらないし今期はもう作らない予定とorz
東北とかでシーズンインしてるとはいえ11月半ばで売り切れとか想定外ですよ。
流石、事前に決めたロットしか生産しないMICHELIN。

というわけで在庫があった215/55R17にサイズを変更。
外径が9mm程大きくなりますが他メーカーには興味ないし仕方ない(一瞬ヨコハマも頭をよぎったけどw)。 
各車色々な特徴があるスタッドレスですがドライやウエットでの性能も考慮しているのはあまりありません。
今回のX-ICE3になってスピードレンジをH(210km/h)に格上げするぐらい非積雪時も力を入れていると感じているのでお気に入りです。

というわけで早速取り付け(*´∀`)

純正も結構気に入ってます


チタンシルバーのホイールは良いけどタイヤが分厚くて残念な感じorz


18インチでもあまり隙間がないように思えるキャリパーとホイール


16インチでもいけるんじゃない?と思えるぐらいまだ余裕があります 

少し走ってみたけど車の挙動ががらりと変わりました。
堅めの足回りだったのにかなりふにゃふにゃ。
X-ICEって剛性が高いはずなのにインチダウンするやはり柔らかくなりますね。
まぁ純正がRE040なんで比べるのもどうかと思いますがw

でもこれで行動範囲が広がりました(*´∀`)

コメントする

名前
URL
 
  絵文字