写真やら登山やらの趣味日記



グロさん、さだP-さんと一緒に山上ヶ岳に登ってきました。
前日に さだP-さんと氷瀑を見に行った際にどこの山を登ろうか考えていたのですがヤマレコをチェックすると鈴鹿山脈は雪がなさそうだし伊吹山もダメそう。
そうなると逆に雪が少なくないと登れない大峰山系の山上ヶ岳にしようと決定。

5時20分頃にカエル色のフィットが到着してレガシィに荷物をうつして洞川へ移動。
洞川に入ってからは凍結路が続きますが積雪じゃないのでグロさんは楽観的でしたが運転してる側としてはこっちの道の方が怖い。
そんな凍結路を走りきって1時間ちょっとで登山口の駐車場に到着です。

母公堂より上は通行止めだと思っていたので嬉しい誤算でした。 

徒歩だとこの区間だけで30分以上かかりますからね。

※どうやら通行止めになるのは1/7以降だったようです。


準備をすませて7時に出発。

赤い大峰大橋から出発


橋を渡ると女人結界がありこの先は山ガールとは無縁でおっさんの宝庫ですw

雪は多くないですが登山道が所々凍結してるので歩きにくいですが氷柱もあちらこちらにあって見る分には楽しかったです。

写真を撮りまくりで楽しい道中になりました。


氷瀑になるのかな?


一本松茶屋は素通り

今日は少し雲がありますが天気が良くて気持ちよかったですね。

木々の隙間から見える山がかっこいいです

しばらく歩くと面白い物を発見。

地面まで伸びる巨大な氷柱です


参考にグロさんを並べてみましたw

そしてすぐにお助け水に到着。

冬場は飲めないようですね


雪の結晶がきれいでした


天気はいいのですが気温は下がり続けます

トイレがある洞辻茶屋で少し長めに休憩です。
寒いと思ったら-5℃を切ってました。

洞辻茶屋に到着


秋口にここでサイダーを飲みましたw


不動明王像も寒そうです


山頂はまだ先ですね 

またテクテクと歩き始めます。

太陽がまぶしい

洞辻茶屋から5分で陀羅尼助茶屋ですがここはスルー。

オンシーズンに来たら焼き印を作っている光景が見れます。

焼き印の匂いが立ちこめて独特の雰囲気があるのでよかった印象があります。


中は商店街みたいな陀羅尼助茶屋

ここまで来たら山頂はもうすぐです。



木々の間に宿坊が見えてきました


宿坊とほぼ同じ高さまで上がってきて山頂はすぐそこ

西側を見ると「西の覗き」が見えます。

この絶壁から身を乗り出して修行をします

西の覗きに当然寄り道しました。



襷掛けした一本の綱を他人に託しての捨身の行を行います


二上山から葛城・金剛山などきれいに見えましたがどこかに自宅があるはずw


岩場が結構いかつい



そして宿坊を抜けて山頂を目指します。

雪庇も良い感じでした




 大峰山寺の門に到着

そして大峰山寺に到着。
ここの本堂は約1300年の歴史があり、重要文化財では国内最高所に建てられた最大の木造建築です。

当然閉まっています





本堂をあとにしてお花畑に移動。
まぁ笹畑なんですがねw

10時半に山頂の看板に到着(*´∀`)

お花畑からは大峰山脈がよく見えます。
八経ヶ岳は迫力がありますね。

目の前に稲村ヶ岳、大日山がありその奥に八経ヶ岳、釈迦ヶ岳がよく見えました

絶景にしばし見とれていましたが空腹で辛かったので洞辻茶屋に戻ります。
下りはさすがに怖いのでアイゼン・ピッケルを装着。

慎重に下って洞辻茶屋に到着。

洞辻茶屋は机が広くゆっくりと昼食をとれます



餅を焼いてると横から良い匂いが・・・


フライパン持参のさだP-さんが肉を焼いてましたΣ (゚Д゚;)


さらにおにぎりまで焼いてますw


私は天ぷら力うどん

うどんをすすっているとまた違う匂いが・・・

焼きそばを作ってましたΣ (゚Д゚;)

少し胃に余力を残して下山開始です。
秋口にも感じましたがこの山の下山はもの凄くテンポが合います。
なぜかどこを踏めばいいのか、どこを踏めば滑るのかわかってしまう不思議な感じがします。
神のお告げでしょうか?
というわけでサクサクッと下って13時20分頃に駐車場に戻りました。
分厚い靴下を脱ぐと左足のつま先が真っ赤。
出血してましたがとりあえずスルーして洞川温泉に向かいました。

脱衣所で出血箇所を見ると中指の爪が人差し指の側面を攻撃した後がありました。
全然痛くないから気にしないでおこうw

温泉でさっぱりしたあとは当然、喜楽食堂です。
と思ったらお休みでしたorz
ここで食べる分を考慮して昼の量を減らしたのでお腹が空いてます・・・
とりあえず道の駅で地元の方が手作りで作っている激うまなこんにゃくを食べてしのごうと道の駅黒滝に行きますが営業してませんでしたorz
空腹で泣きそうになりながらもう少し下った所にある「大川こんにゃく」に緊急ピットイン。
ここは営業していたのでやっと食べれると思ったら・・・
売り切れであと30分待ってくれと言われました(∩Д`)゚。 

結局久しぶりに彩華ラーメンを食べようと言うことで近所の店舗に向かいましたが・・・
17時からの営業で17時まであと1時間以上ありますorz 
結局丸源ラーメンに入って空腹は満たされました。 

晴れて気持ちの良い登山が出来ましたが下山後は兎に角お腹が空いた登山でしたw
今シーズンはこんな感じの天気が続くことを祈ってます(*´∀`)




トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字