写真やら登山やらの趣味日記



2/8~14まで奈良公園周辺で行われているなら瑠璃絵に行ってきました。

17時前に奈良市内のいつもの駐車場に車を放り込んで東大寺の方へ向かいます。


東大寺・南大門


寒いせいか3連休最終日のせいか人が少なく本当にイベントがあるのか心配になります。

イベントは18時からなので先ずは一番奥にあると思われる東大寺の戒壇堂に向かいます。



灯篭までLED・ソーラーパネル化されてました


18時だとまだ明るくてライトアップには微妙なので鏡池に戻りました。

パンフレット情報だと中門にも灯篭を置く雰囲気でしたがどうみてもそんな気配はありません。

とりあえず薄暗くなるまで待ってみました。


灯篭はないけど悪くない


中門に灯篭が設置される気配がなかったのでこの場所はこれで諦めました。

次は春日大社に移動。



なぜか参道にミラーボールが登場


この参道はLED灯篭が暗すぎるし途中に何カ所かあるミラーボールがまぶしくて足下がほとんど見えずになかなか怖かったです。

改善の余地がありますね。

そんな怖い参道を歩いて本殿に到着。



実は春日大社は初めて来ました



灯篭も幻想的でした



廊下も幻想的


すぐに春日大社も後にして次は浅茅ヶ原に向かいましたが現代風のLEDだらけだったのでパス。

こんなのは大阪でやるべきでは?と思ったりしました。



左右対称なデザインの国立博物館仏教美術資料研究センターもライトアップしてました


そして次は今回たまたま見れてラッキーだった氷室神社です。

この神社は毎月1日と一部の日に氷灯篭が設置されます。

これは前から見たかったのでかなり嬉しいです。



氷で出来た灯篭が続きます



本殿にも氷が置かれてます



氷を下から様々な色で照らしてました



凄く雰囲気が良いです


そして最後のシメは東福寺。

せっかくなので撮影禁止だけど夜間拝観してみました。


東福寺の五重塔


五重塔のライトアップが表側に見える猿沢池に移動。



五重塔はこの場所が好きです


まだ20時過ぎでしたが一応全部見たので若草カレーを食べて帰宅しました。

人が少なくてとにかく見やすかったし三脚が禁止されてなかったので撮影も十分楽しめました。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字