写真やら登山やらの趣味日記

今日は休暇でお休み。
昼間はレガシィをノーマルタイヤの交換してました。
夕方になってから今流行のパンスターズ彗星を見るための某所へ行ってきました。
この彗星は日没直後に西の水平線付近に現れるので回りが山な奈良県では条件が悪すぎます。
それじゃ高度を稼げば山に影響されないはず・・・という狙いですが上手くいくのでしょうか。

某所に着いたのが18時。
準備してたら良い感じの時間になりそうです。
ちなみに場所のよっては路肩に雪が少し残っていてノーマルタイヤで来たことを後悔しました・・・


西側の高野山方面です

現地でご一緒にさせてもらった方と一緒に彗星を探しますが良い感じの場所に雲があります。
18時半頃になり、最も見れるはずの時間帯ですが全く見つかりません。


たぶん雲の中ですねorz

しばらく話しをしてましたがこの方は大峰好きみたいで、よく登ってられるそうで結構山談義で盛り上がりましたw
回りが暗くなってきたのでその方は車に戻って仮眠、私はポラリエを出して星撮影を開始。
6Dには100Lマクロを持って行きましたがポラリエの導入がうまくいかずに星が流れるので定番の50単に変更。
その間、X4はレリーズでひたすら連写させてましたw
三脚が2台あると助かります。 

先ずは6Dから。 

オリオン座
50mm F1.4 SS30秒 ISO200 6枚をコンポジット合成

そして放置してたX4。

前は八経ヶ岳のシルエット
10mm F3.5 SS6秒 ISO3200 275枚をコンポジット合成

大峰山脈の方は動画にもしてみました。
飛行機が結構飛んでいるのと名古屋の光害で左の方が明るくなってます。


彗星は見れなかったし100Lマクロでうまく撮影出来なかったのが悔やまれます。
またリベンジですな。 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字