毎年恒例になりつつある東山花灯路に行ってきました。
16時頃に東山に到着して少しウロウロ。


天気は曇りで少し残念な感じ


高台寺の桜は咲き始めてました

そして面白い物を発見。
テスラのモデルSが展示されていたので興味津々。
国内で関東から出たのは初めてのようで周りに人だかりが出来ていました。
ドアノブが収納されるなんてかっこよすぎですよ。
予約を受け付けていたので色々聞いてみましたがフル充電で500kmぐらい走れるようです。
価格は700万円以上になりそうということで今回は持ち合わせがなかったので遠慮しておきましたw


フロントにもトランクがあり大容量ですな

ひとしきり堪能したので青蓮院に移動。


外はまだまだ明るい

既に数名並んでいて今年はフロントローを取れませんでしたが、18時前に開門。
庭を見渡すベストポジションをゲット出来ました。


暗くなるまで待機

20分もすれば暗くなってきたのでパシャパシャ。




とりあえず青いですw

あまり占拠するのもよくないので次へ移動。


大抵小銭が入ってますね


メインの庭です


この確度が正面だと言われたのでパシャリ

三脚が使えないので手持ちじゃ辛くISO6400まで上げて撮ってみましたが使えますね。


三脚を使ってマッタリと撮りたい




竹林のライトアップは幻想的で好きです


青い庭の反対側に出ました

結局50分ほど遊んで外に出ました。
外は結構な列になっていて早めに入るのが正解のようです。


外に出ました


外の木もライトアップされています

次は丸山公園に向けて移動します。


咲く気配すらありませんがライトアップで満開のように見えなくもない

歩き疲れたので休憩がてらに圓徳院にピットイン。


このお寺は緑がテーマのようです


庭を見ながらしばし休憩


もう1つに庭み見ながら休憩

圓徳院は庭がキレイなのになぜか人が少なくて個人的にはお勧めスポットです。
そして高台寺のある高台に移動。
高台寺は庭のしだれ桜が咲いていないと入りたいと思わないのでお茶屋にピットイン。


みたらし団子でエネルギー補給

補給が終わったら最後のシメは清水寺なので移動開始。


猫の耳から煙がw


産寧坂は人が多すぎ

産寧坂の途中にあるおちゃのこさいさいにピットイン。
世界一辛い七味が好きで毎年買っています。


こいつが辛ウマな七味

そして清水寺に到着。


梅がキレイでした


良い匂いもしてました


サーチライトは毎年のことですね


昨年まで工事中だった子安塔も工事が終わってました


ほこりっぽいので少し拡散しています


舞台と京都タワーのコラボ


舞台と三重塔


桜が咲くのはまだまだ先のようです

雨がポツポツと降ってきたのですぐに清水寺を後にしました。
駐車場に向かって歩きますが途中にある八坂の塔で一旦停止。


街灯の光が入って不思議な感じになりましたw

強い雨には降られずに車に戻ることが出来て一安心。
そういえば50mm単焦点も持って行ったけど24-70mmしか使わなかった。