DSC02490

約1年ぶりにレンズを購入しました。
シグマの15mm F2.8 EX DG DIAGONAL FISHEYEです。
型番にあるとおり対角ですが魚眼レンズです。

星を撮るのに広角が欲しいけど、手持ちコレクションのうち6Dで使えるレンズで最も広角なのが24-70mmです。
でもこのレンズは重くてポラリエとのマッチングには少々難ありという状態。
次は50mmですが、そうなると適当にポラリエを導入したら結構星が流れるのでやっかい。
というわけで探してて見つけたのが初めてのサードパーティーのこのレンズ。

フィルターのネジは当然切られていないので表面には使えませんがゼラチンフィルターのホルダーがボディー側にあるのでソフトフィルター等が付けるのもポイントですね。
早く試したいけど天気予報を見ると晴れマークが見つからないのが残念ですorz