写真やら登山やらの趣味日記



土曜日に雨が降ったしそろそろ苔が綺麗だろうということで秋篠寺に行ってきました。
苔で有名なお寺であり宮家の秋篠宮家の名字に由来する場所ですな。

14時に家を出て迷ナビに開かずの踏切を案内してもらったりしつつ1時間で到着。
苔が昨日の雨のおかげか生き生きとしていました。

苔の絨毯


真ん中に灯籠みたいなのを発見




結構涼しくてすごしやすかった

ここまでだと駐車場を含めて無料だけどさすがにそれは気が引けるので参拝しました。
本堂は撮影禁止ですが、薬師三尊像を中心に数体の像が安置されていました。
大きくはないですが凄く雰囲気のあるお寺です。

そして何となくレンズを100Lマクロから15魚眼に変更。
この2本しか持ってきてないというのは我ながら思い切った選択だと思ってますw


15mmだと近づいても余裕でおさまりますね


ついでに苔も撮影

1時間ほど遊んで次は御杖村に移動開始。
名阪国道で458イタリアとLFAを見れてもの凄く幸せな気分になりつつ針テラスにピットイン。
フェラーリさんがいっぱいいました。
オーナーズクラブの集まりだったのかな?

奈良市から2時間ほどで御杖村の道の駅に到着。
20時前まで暇なのでボーッと休憩してましたがお風呂でも入ればよかった。 
19時半頃に最近有名になってきている某所へ移動してほたるが光り出すのを待ちます。
5名程撮影班がいましたがその横に陣取って20時を待ちました。
20時前からボチボチと光り出したけど10匹ぐらいしか見えず。
しかも魚眼を使ったので微妙な感じになりましたorz

 10枚を合成したので星が流れてます

ほたるはまた来週かな。 

こんな記事も書いてます

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
登山、カメラ、スキーにはまっている子供みたいな大人です。
Flickr