プラネタリウム


明日からの恒例のきのくりラリーに向けて毎度の事ながら前夜祭が開催されました。
夕方に京橋集合ですが、お暇&何かないと大阪に行くことがないのでせっかくなので少し早めに家を出ました。
そしてそのまま京橋ではなく肥後橋へ。
関電本店の横を抜けて大阪市立科学館に到着。
大阪市立科学館
平日なので人はまばら

無性にプラネタリウムが見たいのと6/7から投影している「ブラックホール」 を見たくて前から狙ってました。
15時からのチケットを買ってしばし待機してましたが平日&雨なのにボチボチ人が来ることにビックリ。
ブラックホール
15時からのチケットをゲット

15時になりブラックホールについて学びました(*´∀`)
内容はよかったけどプラネタリウムで見るほどの内容ではなかったかも・・・
ちなみに最初の20分ぐらいは前座で星空についてやってましたが大台ヶ原の星の方が多かったような気がしますw

カールツァイス
入口に展示されているカールツァイスの投影機

久々のプラネタリウムにテンションが上がって明石、名古屋、旭川のカールツァイスの星を見たくなりました。
次の「太陽系ツアー」も見る気でしたが気が変わったので中止。
その後は梅田を徘徊して時間調整。

19時に京橋の駅でえーちゃんさん、まえださんと合流していつものお店に移動。
ビールを頼んだタイミングでさどやんさんも到着して串揚げを食べながら前夜祭開始。
二度漬け禁止
二度漬け禁止な串揚げ達

21時の閉店まで盛り上がってバーで軽く飲んで帰宅。

楽しい前夜祭となりました。
明日のオフィシャルは頑張らねば。