写真やら登山やらの趣味日記


祖父の誕生日を祝うということで山中温泉に行ってきました。

祖父母・叔母×2、母親という猛烈に平均年齢が高いメンバーです(私は運転手役とも言うorz)。


1日目(7/9)


9時半に祖父達を迎えに行き先ずは吹田方面に向かいます。

すると祖父が「何で吹田?」と混乱しながら言い出したのでこっちも混乱。

叔母に今日は日帰りで和歌山と聞かされてたそうで、そりゃ混乱するわ。


そのまま近畿道・名神・北陸道と走って行くとかなり早く着いてしまうので鯖江で降りて下道へ。

昼食を食べて越前岬まで抜けてそのまま海沿いに北上。



久しぶりに道の駅みくににも立ち寄りました


そのまま下道を走り続けて16時過ぎに今日の宿である吉祥やまなかに到着。


鶴仙渓沿いにある大きめの宿でした



部屋は3室



洋室からは鶴仙渓が眼下に見えます



当然部屋風呂も完備


大浴場に行って汗を流してサービスのビールでほっこり。


風呂上がりのビールは最高


風呂から出て部屋にあったマッサージチェアでマッタリしてましたがその間に散策に出たら良かったかも・・・

18時半になり夕食タイム。



誕生祝いコースということでお酒をプレゼントしてもらいました



美味しいご飯を食べながらよく飲んだw


ウトウトしていたら部屋の入替を叔母に要求されて寝るだけなんで快諾して就寝。


2日目(7/10)


旅先ではわりと早起きなんで5時過ぎに起床。


天気はイマイチでした・・・


せっかくなんであまり入らない部屋風呂に入ったけどやっぱり物足りなくなったので大浴場へ。

大浴場は貸し切りで朝からかなり満足しました。



朝からもりもり食べました


10時前にチェックアウトして先ずは 尼御前岬の近くの漁港で魚を買うのが目的で海を目指しました。

ところが・・・

水曜日は漁がお休みで市場も閉まってましたorz


仕方ないので尼御前岬でしばしマターリ。


小松基地が近いのでF15っぽい戦闘機が飛んでました


そのまま北陸道に乗りさらに北上。


金沢市に入り、前から見たかった金沢城跡に到着。


本丸跡に続く極楽橋



湿生園の向こうには長屋(復刻版)があります



五十間長屋(復刻版)



石川門


曇ってくれたおかげでそんなに暑くない中、公園を散策出来ました。

個人的には大満足。


金沢城を後にして次は南下します。

2時間ほど走って白山スーパー林道に突入。



絶景で運転していても楽しくなってきます



ふくべの滝で休憩


ふくべの滝から少し走ると白山展望台がありました。

高度1300mでエアコン入れた6人乗りなエスティマはそれでも登りますね。


白山は雲の中でした・・・



本当はこんな感じw


岐阜県に入りこの林道で最も標高が高い三方岩岳駐車場に雪が転がってました。


結構残るもんですね


ここからはひたすら下りです。

ハブリッドバッテリーが一瞬で満タンになりますが、そうなるとこの車の欠点が出ます。

回生→回生失効→回生→回生失効と繰り返すのでバカなABSみたいな挙動をして非常に不快です・・・

回生無効ボタンを付けてくれませんか?


しばらく下ると白川郷展望台というのを発見したので立ち寄りました。

階段を登る必要があるので高齢者達は苦労してましたが何とか登ってもらいましたw


24-70mmじゃ足りませんが真ん中の集落が白川郷(手前のは何やらセンター)


後はいつものひるがの高原SAで飛騨の土産を買って帰宅。


いつもの事ながらよく走りましたw




トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字