写真やら登山やらの趣味日記


グロさん、さいんつさんと久々にカメラを持って出かけました。

去年の3月以来ですね。


11時に弁天町の駅に着くはずが電車が遅れて5分遅刻して合流しますが、さいんつさんの手元には見慣れぬカメラが・・・

オリンパスのPEN E-P5を購入されていました。
これでマウント変更は何回目ですかね?w

グロさんはEOS MとRX1で2人とも凄く身軽な装備です・・・

こっちは6Dに24-70Lなんて重たい構成なんで非常に羨ましい。


先ずは来春で閉館することが発表された交通科学博物館へ。


この施設に来たのは恐らく20年ぶりぐらいです。

当然ながら当時の記憶はほとんどありません。



なぜかペーパークラフトの船が出迎えてくれましたがペーパークラフトに少々うるさいさいんつさんがじっくりとチェックしていました


ここは屋内と屋外の展示場があり、屋内は夏でも涼しくすごす事が出来ます。



いきなりリニア(ML500形)の登場


そして次は新幹線。



0系の第1号車です



「超特急」というのが歴史を感じさせます


次に「ひかり」と言えば「こだま」です。

今じゃ各停ですが当時は最速の電車でした。


懐かしのボンネット型


他にも色々と古い物が展示されています。


昭和初期に作られたEF52形



明治時代にイギリスから輸入した1800形蒸気機関車



足回りはセクシーですな



運転室はゴテゴテ



昔の駅舎風景




プレートだらけですが赤いやつはタイプRですか?w



ちょっと欲しくなった線路の断面図



昔の客車イメージ



JR管轄の施設なのに関西の各私鉄の紹介


ここは交通科学博物館とうだけあって電車だけではなく色々な乗り物が展示されています。



船のコーナーですが船はよくわからない・・・


船の次は飛行機・車・自転車でした。


終戦前に開発された18気筒二重星形エンジンの誉



クラシックカーがいっぱい



スバル360も綺麗な状態で保管されてました



手間の自転車は木の車輪で乗り心地が最高に悪そう



そして奥には巨大ジオラマ


屋内は一通り回ったので屋外展示場に出ましたが蒸し暑い・・・orz



特急やSLが多数展示されています



昔の駅をイメージしているので洗面台も完備w



SLといえばデゴイチですね


1時間ほどで全てを見終わりちょうど12時だったのでお昼です。

環状線に乗り込み新今宮で降りて新世界へ。

実は新世界デビューです。



ゲートを越えると



観光客だらけの新世界でした



土産物屋も派手



通天閣をこの距離で見るのも実は初めて



ノスタルジックな物を置いているオモチャ屋もありました


今日のお昼は串カツを決めていましたがどこに入るかは決めていなかったのでウロウロしていたら客引きのにーちゃんに声をかけられてそのままついていきましたw

最近客引きにつかまる率が高いですなw



昼間からビールと串カツで幸せな一時でした


食後は梅田のヨドバシカメラに移動してお二人の小物物色のお付き合い・・・のはずでした。

カメラコーナーに移動するとここ数ヶ月値上がりしてたNEX-5Rが底値付近になっていたので店員さんに確認するとこの土日は特売だそうで。

値引きを交渉したけど無理だったので諦めました。

と思ったら今度はソニーの販売ヘルプの方が登場。

若干の値引き&クラス10なSDカードをおまけしてくれるということでお買い上げw

ポイントで小物をもらって小腹が空いたので8階のレストラン街でパスタとリゾットをつっつきながらお茶して解散。



なかなか美味しかった


帰りは何となくハルカスをパシャリ。


様々な制約があるんでしょうが美しくない建物ですな・・・


またどこか撮影に行きたいですね。

ミラーレスでw

コメントする

名前
URL
 
  絵文字