写真やら登山やらの趣味日記


先日買ったNEX-5Rですが、少々気にくわない箇所があります。
パワーズームパンケーキレンズ(SELP1650)のデザインがもの凄くダサイんですよorz
レンズ本体の経に対してレンズが小さいので凄くアンバランスな気がします。
そしてレンズフードがないというのも何となく嫌。
買う前からわかってたつもりだけどどうも許せないということで少し変更しました。

変更前
レンズ本体(55mmぐらい?)に対してレンズ (40.5mm) がかなり小さい

用意するのはステップアップリングとレンズフードを使いたいのでレンズフード。
ケンコーの40.5→58mmステップアップリング
STOKの58mm用ライカ風メタルフード

新装備
この2つを合体させます

ステップアップリング
ステップアップリングだけでもサマになります

そしてねじ込み式のレンズフード装備。

完成
かなり巨大化しましたw

けられるレンズフードが多いそうですがこのレンズフードだとけられずに使えます。
※個体差があるかもしれませんので確実に問題ないとは言い切れません
レンズフードが結構邪魔なので普段はステップアップリングに58mmのレンズキャップで運用することになると思います。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字