IMG_1479

数年ぶりにPLの花火を見に行ってきました。
現地は激混みなので遙か彼方からですが。
昔はよくグリーンロードから見てましたが雑誌に掲載されてから人が増えまくって通行止めになるぐらい有名スポットになってしまったので今回は二上山から見ました。

車じゃ駐車場が心配だし帰り道が多少なりとも混むので原付で向かいましたが峠道は全く登らないorz
大排気量が欲しくなったようですw

18時45分に竹ノ内峠の二上登山口からアタック開始。

DSC00091
こんな時間から登山道を歩くとは

この登山道って下ったことはありますが登ったことがなくてこんなに急だと思ってませんでしたorz
でも20分ぐらいで雌岳の直下について1箇所目をチェック。
その後、馬の背を抜けて雄岳方面に行って途中を曲がれば展望台・・・のはずが分岐がわかりませんでした。
暗くなってきてこんな所で遭難も嫌なので馬の背の方に戻って陣取りました。
見た感じ20人ぐらい人がいてましたがスペース的には問題なし。

IMG_1468
下界と違って風が気持ちいいです 

19時50分を過ぎて花火が上がり始めました。
IMG_1473
花火芸術開始です

標高と花火の炸裂高度を考えると大半の花火は見下す形になります。
これはちょっと新鮮。

IMG_1474
半球の花火も登場

IMG_1478
 相変わらずハイペースです

 IMG_1483
輪郭だけの花火は初めて見たかも

300mmで撮ってこのサイズなので実は結構距離が離れています。
花火が見えてから音が聞こえるまで5秒ぐらいありますが、混んでないし涼しいのでこれはこれで満足です。
でも下界は風があまりないようで少々問題が・・・

IMG_1495
遠慮なく打ち上げるので煙がたまります

IMG_1498
たまに幻想的になりますが基本的に煙は邪魔・・・

IMG_1512
半分近くが煙で埋まりましたw

IMG_1512
カメラの素子が大量に死んだわけではありませんw

IMG_1537
少し間を開けると煙は少しだけはけます

IMG_1546
低い花火だと問題はないのですが・・・

IMG_1555
本来はもの凄く綺麗なはずの花火

IMG_1587
とりあえずやけくそで撮ってみました

IMG_1650
少し休憩を挟んだのでだいぶ見えました

そうしているうちにフィナーレが近づいてきます。
この花火はラスト10分ぐらいでその辺の花火大会分を打ち上げるので見応えありです。
煙も増えるけど・・・

IMG_1669
追い打ちで煙を増やしてくれました

IMG_1687
もはや爆発事故w

そしていよいよフィナーレ。
NEXの動画で撮ろうとしたら動画ボタンをオフにしているのを忘れていて失敗しましたorz

IMG_1691
下から花火が上がってきて

IMG_1694
そして昼間のようになる

最後のスターマインは8000発同時発射なんで楽しすぎます。

約1時間涼しい風の中、堪能しました。 
煙が少し残念でしたがこればかりは運なんで仕方ないですね。

帰りはヘッドランプ付けて10分で下山。
ヒールの高い靴を履いている人が数名いて下り坂で大変そうでしたw
若干渋滞してたので原付の機動力で裏道を抜けてサクッと帰宅。

来年は電車を使って奈良側から登ってビール片手に鑑賞するのも良いかもしれません。