DSC00629

御嶽山登山ツアー2日目です。

何時かわかりませんが、外が明るくなった時間帯に覚めたので外を見るとグレーな空が見えて昨夜の判断は正しかったと思い2度寝。
7時に起きて本日2度目というさだP-さんとペンションの温泉でマッタリ。
乗鞍のライブカメラを確認すると5時台の岐阜側は快晴でした。
こっちは曇ってるんですが・・・

乗鞍でかじる予定だったペンションの方に作って頂いたおにぎりをかじりながら出発準備して8時半にチェックアウトしました。

DSC00613
外はこの通り分厚い雲です

少し下った所にある梓湖に山が写り込んで昨日のダムの再来を感じたので近くに駐車。

DSC00618
見事なもんです

DSC00619
雲の中の太陽を入れてみました

再出発して安房トンネルを通過して岐阜県へ。
長野と違って快晴でした。
やはり天気予報はあってたのか・・・

気持ち良い天気の中、高山市内に到着。
適当な駐車場に車を入れて散策開始。


先ずは郷里へ。
10時半開店ですが10分前にも関わらず入店させてもらいました。

DSC00624
本日1杯目は郷里

DSC00622
魚介系の後味がして美味しかった

次は朝市へ。
野菜や果物といった新鮮な食品がありましたが持って帰りにくいのでパス。
観光しつつ土産を物色して回りました。

DSC00625
赤い中橋

DSC00630
3連休ということもあり人は多かった

土産も確保したので2件目のラーメン。

DSC00631
つづみそばは外せませんね

お腹に若干の余裕を残しつつ高山を出ました。
そして次の目的地であるキュルノンチュエへ。

DSC00637
この店も外せませんね

DSC00634
店内の天井で白カビソーセージを熟成しています

DSC00635
本日の試食はこの6種類

白カビソーセージを含めて数種類を購入。
スキー帰りじゃ遅くて閉まっているのでこんな時しか買えませんからね。

さらにひるがの高原で明宝ハムやソフトクリームを買って17時半頃帰宅。


よく動きました