写真やら登山やらの趣味日記



前から検討してた登山靴を買い替えました。
今までは3年前に買ったモンベルのテナヤブーツです。
これは紐の変わりにワイヤーを採用してワイヤーリール締めるだけで締め付けを調整出来るもの凄く楽なモデルです。
でもその楽なワイヤーが仇となり部分的な締め付け調整が出来ないし長時間歩いているとよく動く足首周辺は緩くなり、その影響でつま先の方が妙にきつくなるといったことが多々ありました。
ワイヤーの通す場所を変えたり工夫はしたけど大きな変化はなく不満ばかりが増えていき買い換えを決意。

候補としてはイメージだけですが
・モンベル アルパインクルーザーシリーズ
・ASOLO シェルパ
・SCARPA トリオレプロ

好日山荘が23日まで10%オフセールをやっているので阿倍野まで行ってきました。
べた足なんでSCARPAが履けるのか不安なんでブランド志向は捨てて店員さんに漠然とフィットする靴が欲しいと告げて足を見てもらいました。
するとSCARPAでもミラージュが幅広でかつ冬のアルプスでも行かない限り問題ないと言われたので試し履き。
確かに快適で店内を歩いたり坂を上り下りしても違和感もありません。

次にスポルティバのトランゴ アルプを試しましたがこれはつま先がきついので却下。
最後に店員さんとおそろいになるトリオレプロを履くとミラージュよりフィット感がありました。
ロック式Dリングもあるのでこれならミラージュを選ぶ理由がありません。
結果として狙ったかのように欲しかったトリオレプロが手に入りました。 

そして10%オフなんで今期は必須となりそうなスノーシューも物色。
物色と言ってもMSRのライトニング アッセントEVO アッセントしか置いてないのですがw
元々ライトニング アッセントしか興味がなかったので悩むのはサイズのみ。
相談した結果、大きいと取り回しが厳しいので小さい方の22にして浮力が足りない場合はオプションを追加しようということになりました。
一番の問題はザックにどうやって縛り付けるか・・・


このデザインは目立ちます


ポイントとなったロック式Dリング


そして念願のスノーシュー

セミワンタッチアイゼンが使えるようになったのでアイゼンも欲しくなってきました・・・
最近財布の紐が緩いどころかなくなってしまったかのような状態ですorz

コメントする

名前
URL
 
  絵文字