DSC00934

予約してたSELP18105G(E PZ 18-105mm F4 G OSS)が発売日に届きました。
Eマウント初のGレンズで電動ズーム、18mmから105mm、F4通しと凄く使い勝手がよさそうなので発表時から期待してたレンズです。

DSC00933
このGマークは少し安っぽいけど・・・

フィルター経は72mmと今まで無縁だったサイズなのでプロテクターは72mmにして、ステップアップリングでPLフィルター等は77mmを使えるようにしました。
流石にこのレンズの為だけに72mmを買うのはもったいない。

2013-12-13 10.38.28
取り付けると激しくバランスが悪い構成ですw

後は単焦点が欲しいような欲しくないような感じです。

2013-12-13 10.41.14
Eマウント資産を並べてみた

ちなみにネットでは、「歪みが強い」とか「ズームがめんちゃ遅い」そして「動画専用レンズ」と言われてたりしますが少し使った限りでは概ね満足しています。

  • 歪み
     テレ端ではかなり歪みますがソフト補正で何とでもなります
  • ズーム
     結構遅いので動き物には向きません
     それより不満なのが電源を切ると広角端にリセットされることが毎回面倒です

一応Gレンズとなっているので歪みは許されないかもしれませんが価格、少し長いけど軽い、通しでF4等を考えると悪くないと思います。