DSC01016

5時半に起きて観音峰に行くつもりでした。
でも気持ちよく目覚めて時計を見ると9時過ぎ・・・
目覚ましセットしたはずなんですがorz

洞川のカメラを確認すると雪がたっぷりな様子。
とりあえず風呂でも入りに行こうと思い先週に引き続き洞川へ。
小一時間で気楽に行けるのがいいですね。
天川村役場付近から路面には雪が目立つようになってきて非常に楽しいドライブです。

せっかく来たので久々に龍泉寺に行ってみました。
新雪でふかふかの駐車場に車を放置して参拝。

DSC01024
雪に埋もれる

宗派を問わず大峰に登る役行者はこのお寺で必ず行水するそうです。
役行者ではありませんが、大峰にはちょくちょく登るけど行水は勘弁です。

DSC01004
竜の口からわき出て水をためている池で行水するそうです

DSC01006
ほめたら軽くなりけなすと重くなる不思議な「なで石」

DSC01007
雪の龍泉寺

DSC01023
雪と池の組み合わせがいい感じ

いつもは通過レベルですが時間もあるし久々に村の中を歩き回りました。

DSC01015
まるで雪国です 

DSC01011
山上ヶ岳の山頂部は雲の中でした

村のメインストリートに出ましたが圧雪路を歩くのはなかなかスリリングw

DSC01014
祝日といえば日の丸です

DSC01020
昔から役行者が利用している宿場

一通り歩き名水とうふを買おうと思ったら売り切れ。
さっきまで売ってたのに・・・

車でも自分の足でも楽しんだので洞川を後にします。

DSC01025
天気いいし12時過ぎてるのにこれだけ雪が残ってました

そして天の川温泉へ。
こっちは人がほとんどいなくてゆっくり出来る温泉です。

DSC01026
今日も貸し切りでした

温泉でマッタリ暖まってから帰宅。
ナビの更新はまだ終わりが見えません・・・