写真やら登山やらの趣味日記



北海道4日目です。
例年通り今日は小樽観光です。

9時にチェックアウトしてタクシーで札幌駅へ。


相変わらず駅に見えない駅です


雪まみれなのが普通ですな

ほぼ各駅停車な石狩ライナーに乗って約1時間で小樽に到着。


昼から天気は荒れるそうです

いつもなら新南樽市場に向かって海の幸を買いますが今回は駅前の三角市場へ。


どの店も愛想良く試食を勧めてきます

一通り見て毛蟹にホッケにいくらにうにとガッツリお買い上げ。


帰りまでに茹でてもらいました

そして駅前の長崎屋でこっちでしか買えないラーメンとかを買ってえりばんさんを待ちます。 
赤いCX-5の後部座席に大人×2とお嬢という状態で昼食のとっぴーに移動。
相変わらず回転寿司のくせに美味しいです。


こんなクオリティの回転寿司はまずないです

食後はえりばんさんと別れて小樽の土産物通りを少し徘徊。


3度なんで着込みすぎで暑かった


また新しいルタオの建物ができてました


北一硝子前には雪だるま


六花亭にピットイン


ここで食べることができる雪こんチーズが美味しいんですよ


ルタオ本店はスルーw

一通り見て回るといつもは時間があまるのにもう14時前。
慌ててタクシーで駅に戻って茹で上がった毛蟹を受け取りエアポートのUシートで新千歳に向かいました。
南千歳駅で横を見ると派手な電車が登場。


旭山動物園号でした

帰宅して知ったのですが北斗で使う車両が機材トラブルで走れなかったので代走で使ったようです。
動物園号に乗り込むサラリーマンがシュールw


新千歳でもクーポン消費のために無理矢理買い物

16時半の飛行機でしたが今朝雪のために滑走路が閉鎖になっていた都合上25分遅れの出発になりました。
保安検査場でベルトが引っかかるトラブルも乗り越えて搭乗口前に。


羽田行きはB787で凄く羨ましかった

B737と同格のA320に乗り込み16時55分に出発。
機内はガラガラで広く座れました。


いつ見ても上空から見る夕焼けはいいですね

関空について堺で土産を渡してから帰宅。

みなさん色々とありがとうございました。 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字