IMG_2179

明日香村の八釣の蝋梅(ロウバイ)が見頃ということで雪とのコラボを期待して行ってきました。
その雪は珍しく積もったとはいえ、思ったほど積もらず・・・

せっかく明日香に来たわけだし石舞台へ。
雪化粧の石舞台なんて滅多に見れるものじゃないですからね。

IMG_2166
思ったほど雪はなかったけ珍しい物を見れました

石舞台を後にして八釣へ。
車をどこに駐めていいのかよくわからなかったので万葉文化館に放置。
とりあえずテクテクと歩きます。

IMG_2176
なぜか飛鳥寺の横を通過したけど何年ぶりだろ

雨の中歩いているうちに目的地に到着。
ロウバイは結構咲いていましたが雨のせいか匂いはしてこず。

IMG_2188
空が残念ですが黄色い花がいい感じ

IMG_2193
雪はほとんど残ってなかった

IMG_2198
歴史のある大和棟造りのお宅の土塀

駐車場まで最短で戻ることが出来ましたが遠回りで集落内をウロウロ。

IMG_2205
梅のつぼみ?

IMG_2212
ここのロウバイは色、咲き方ともにいい感じ

IMG_2214
このあたりじゃ普段こんな光景は見れません

IMG_2219
所々にロウバイがありました

IMG_2225
レアな雪景色

そして雪を感じながら雪見露天風呂に憧れているという友人を引き連れて曽爾高原へ。
-10度ぐらいじゃないとお湯の温度で雪は雨になるけどそれは秘密w
せっかくなんでお亀の湯をスルーして高原に向かいましたが路面はシャーベットでビックリするぐらい走りにくい・・・

2014-02-08 13.06.57
調子に乗ってたらハーフスピンしたけどフルカウンターで何とか制御したりしつつ登ります

IMG_2228
天気は良くないし雪も中途半端でしたorz

そして少し下ってお亀の湯へ。
2月中は雪が降っている間は雪割引があるそうで少し安くなりました。

2014-02-08 13.45.23
マッタリと温泉を楽しめました

そして帰宅。
平地は思ったより積もらなかったし山側も雪の量は残念な感じでした。