写真やら登山やらの趣味日記



去年に引き続き今年も夜の又兵衛桜を撮ってきました。
今年は星と一緒に撮りたかったので開花状況と天気予報を睨めっこ。
4/6に満開情報が来たのでその後の天気を確認すると狙うのは月曜の明け方。 
そんなわけで3時半に家を出ました。
日曜はF1を見てたので寝たのが2時前で起きたのが3時過ぎ。
激しく眠いですが、現地に向かいました。

この時間帯だと予想通り約30分で現地に到着。
流石に平日なんで人は少ないだろうと思ってたら・・・
約20台駐めれる駐車場がほぼ満車。
大半の人は車内待機で朝日を狙っているような感じでした。
それでも桜の前には暗くてわかりませんが結構な人がいてる雰囲気。
外気温は-2度と表示されていますが、ヘッドランプを頼りに撮影準備。

星をメインにしたかったのでソフトフィルターを装着しています。
マニュアルで星にフォーカスを合わせて直感でカメラを向けて撮影しては調整を繰り返します。


ソフトフィルターで誤魔化しても赤道儀がないと星は30秒露光が限界でした
(30.0sec iso3200 f/2.8)

NEXもマニュアルで撮影しました。
こっちは全く仕事してないオートフォーカスです。


左側は車のライトで右側は自販機の明かりに邪魔されました


ソフトフィルターを外してシャープにしましたが星が流れます

ハイビームで駐車場に入ってくる車や強力なLEDライトを浴びせる方がいたりして露光オーバーになった写真も多数ありだんだん飽きてきました。
そして夜明けも近いので撤収です。
隣に陣取って少し話をしてた方に朝日を狙わないことにビックリされましたが、綺麗なのは知ってますが人が一気に増えるしあまり興味ないし近いのでいつでも来れるのでそこまで力が入りません。
というわけで5時前に撤収して30分程で帰宅。

夜明け前より深夜の方が空の明るさを気にしなくていいので楽しめそうな気がします。
満足はしていないので天気が良ければもう1回ぐらい行きたいかも。

コメントする

名前
URL
 
  絵文字