写真やら登山やらの趣味日記



天気がいいので明日香までマウンテンバイクを走らせてみました。
財布を持っていくのを忘れたので一文無しです。

先ずは久々に亀石へ。
この石が西を向くと奈良盆地は水没すると言われます。
結構重要な遺産だと思うけど周りに柵もなく触れる文化財って感じです。 

次は聖徳太子が作ったとされる橘寺へ。


聖徳太子がこの近くで生まれたそうです

このまま石舞台まで行こうと思いましたが結構な台数の車がそっち方面へ流れて行ってるので人が多そうなのでパス。
酒船石に立ち寄りますが、ここで痛恨のミス。
ロックチェーンを持ってきてないのでマウンテンバイクを放置できません。
ボロいから誰も盗まないと思うけど。 
ってことでここもパスw

最後に飛鳥寺へ。


日本最古のお寺

人も多いし、財布もチェーンロックも忘れたのでこれで退散。
帰りに某リフォーム番組に出てた家の横を通ってついでに今井町へ。


江戸時代から続く古い町並みが残ってます

今井町は奈良では珍しくだいぶ電線の地下化が終わったようでかなりスッキリしてます。
あまり観光客は来ないのでゆっくり見るには悪くない場所です。

往復20kmちょっとマッタリ走りましたがサス周りのへたりが気になるのでそろそろ本格的にメンテしないと・・・ 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字