写真やら登山やらの趣味日記



Specializedのクロスバイクを買いました。
2008年ぐらい買ったマウンテンバイクにセミスリックを履かせて暇なときに乗ってましたが、レガシィに乗り換えたときにガレージから追いだされて自宅のカーポート住まいになって以来劣化が進んでました。
そこで大幅メンテナンスか買い替えようと思い、県内では有名なキタサイクルへ下見がてら見に行ったのがGW最終日の5/6。 

代理店だし前から気になっていたSpecializedのTC SPORTがあるか聞いてみたところちょうどいいサイズがメーカーに少量在庫があると。
一瞬その勢いで注文しかけたけど、ついでにSECTEUR EXPERTの在庫も確認。
値段は高いけどフロントフォークはカーボンだし105使っているのでスペック的にはSECTEUR、デザインとお財布的にはTCという感じです。
SECTEURの中グレードのSPORTは価格は同等でスペックはよさげだけど色が気にくわないのでスルーです。
幸いにもメーカーに在庫がなくTCに決定w
ペダルは片面SPDなPD-A600が少し安くなっているということでこれに決定。

帰宅して前からSPDシューズだけは持っていたのでマウンテンバイク用にペダルをアマゾンに発注。
土曜日にSPDの練習でウロウロ。 
一度だけあらかじめビンディングから外したのに足を着く前に再装着してしまい見事に立ち転けorz
でもビンディングで固定されるのは悪くない。 

そんなこんなで火曜日に準備完了の連絡があったけど時間が作れずに今日取りに行ってきました。


つや消しブラックにちょっと赤のアクセントは想像以上にかっこいい


よく見たら光沢のあるスッテカーでロゴがあります


ディスクブレーキはマウンテンバイクと同じAVIDのBB7

サイコンはキャットアイのRD410DWを新調したけどガーミンにしたらよかった。
山で使ってるeTrexはケイデンスセンサーに対応してるのでセンサー追加だけで済んだのに。

ここまでするならロードにしろよと言われそうですが、速く走りたいのではなく雪道を走りたいのですw
マウンテンバイクにスパイクタイヤ計画も考えてたけどなかなか実行出来なかったのでこのクロスでチャレンジですな。 
その前にディスクブレーキのアタリを出さないと今はちょっと怖いフィーリングです。
マウンテンバイクのパッドも使えるはずなんで気にくわなかったらマウンテンバイクで使ってる暖まったら驚異的に効くメタルパッドに変えよう。

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字