写真やら登山やらの趣味日記



ツレと自転車ネタで盛り上がっている時に勢いでXTのホイールを注文しちゃいましたw
ディスク対応の700cのホイールもだんだん出てきていますが、どれも中途半端。
それならマウンテンバイクの29erがほぼ同じなので流用した方がましだと判断しました。

XTRにしろと言われましたが、29erだけはカーボンリムだしチューブラーだし高いのでパス。
26インチなら手が出せたのに残念。
26インチはリムがスカンジウム合金で響きも良かったのにw

TCはディスクブレーキなのでローターも必要ですが、シマノはセンターロック式なので6穴のローターは使えません。
しかしセンターロック式のローターを使うとキャリパーやパッドにあたるという問題がずっとあります。
パッドを削れば行けたりするみたいですが・・・


BBBの6穴ローター

このローターを使うために変換アダプターも準備しました。


これを使えばセンターロック式のハブでも6穴ローターが使えます

しかしここで問題が発生。
ローターはスプロケットの工具で締めれると思っていましたが、このアダプターは違いましたorz
高い方のアダプターの情報しか見てなかったのが失敗です。
ボトムブランケットの工具でOKらしいですが、そんな工具は持っていない。 
というわけでアマゾンに泣きつきましたorz
まぁ工具は持っていて損はないし・・・

スプロケットを組み込んだので最後にタイヤ。
タイヤはパンクが嫌なのでパナレーサーのツアープラス ブルベエディションの26cにしました。
ブランドイメージだけでミシュランも欲しかったけど国産にしました。


マウンテンバイクのホイールにロードのタイヤ

そしてTCに仮組み合わせ。


予想通りXTのホイールは似合いますね

ローターを締めていないので試走は出来ずに今日は終了。
標準装備のホイールは冬のオモチャとしてとっておきます。  

マウンテンバイクのメンテが大半だけど最近昼過ぎたらずっと自転車さわってます。
あっちは手が油まみれになるから写真なんて撮ってないけどとりあえずグリスアップとBBを交換してクランクの到着待ち。
とりあえずそれで完了で、近いうちにワイヤー周りも交換しないと。
その勢いでディレーラーも欲しくなりそうですがw 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字