IMG_3133

洞川でほたるが見頃だと言うことで行ってきました。
少し早めに到着したので温泉街を少しウロウロ。 
涼しいので歩いていて気持ちがいいです。

IMG_3120
個人的には定番な竜泉寺

IMG_3124
いつの間にか妙な石像が各所に設置されてました

夜に来たのは初めてですが、人が沢山いてビックリ。
外国人もボチボチいてましたがみんな浴衣姿に下駄と今更ながら温泉街ぽかったですw
宿場としての歴史は凄いですが温泉は実はわりと最近に掘り当てただけですから温泉街というのは個人的には違和感があります。
「明日も登るぞ」って声が聞こえてきたので山上ヶ岳へのお参りですね。

IMG_3125
エアコンなんていらず窓全開で涼みながら食事してる姿がよく見えました

IMG_3128
竜泉寺の提灯にも明かりがともりました

IMG_3136
もう少し遠かったら夏の旅行で泊まりたいと思うけど1時間で来れるのが残念

20時に前に村オススメのほたるスポットを見に行きますが路駐してる車が多数だし人も多いのでパス。
上流の方がよさげだけど車を置く場所に困りそうなので下流へ。
観音峰登山の起点となる駐車場へ。
飛ぶのか心配しつつ20時に川辺へ。

IMG_3143
一応飛んでました

IMG_3147
構図は予想通りだったけどほたるが少ない・・・

ほたるは飛んでましたが数がイマイチ。
数年前の台風でかなりダメージをくらったようで復活するのはまだまだ年月がかかりそうですね。