DSC01653

EFマウント(キヤノン)、Eマウント(ソニー)に続きFマウント(ニコン)に手を出しました。
というのは冗談で、家で探し物をしてたら出てきましたw
親父が昔キヤノンを使ってたのは知ってるしその時のボディは私が保管しています。 
でもニコンが出てくるとは意外でした。
本人はまだ聞いてないけど他に探せばあるかもしれません。 

DSC01654
雑に保管されていたわりに綺麗

DSC01655
絞りが手動なんでかっこいい

シリアルから察するにType4と呼ばれる1972年~1976年の間に製造されたモデルみたいで40年前後経っていますね。
そんなオールドレンズで遊ぶと言えばNEX。
早速STOKのマウントアダプターを発注w

2014-08-29 12.36.58
ソニーとニコンのコラボ

NEXでMFなんて使ったことないので少し困惑しながら試し撮り。 

DSC01656
F4.0で撮影しましたが妙にソフトな感じ

DSC01657
F1.2にしても思ったよりボケない?

DSC01658
最後にいつも使っているNEXの標準レンズで撮影

三脚も使ってないしオートで撮影したのでISOやシャッタースピードに統一性がありません。 
ミラーレスでマウントアダプタを利用してオールドレンズを楽しむ方が多いようですが、楽しさがわかるのかな・・・
AFが使えないのでめんどくささが先行します。