写真やら登山やらの趣味日記



8/29~31まで開催されている平城京天平祭に行ってきました。
ホテイアオイを撮影してから6Dのバッテリーと友人を拾って久々平城京旧跡へ。
平城京の駐車場は混雑していると予想してイトーヨーカドーの第2駐車場に駐めたけど混雑はしてなかったようです。

駐車場から歩いてまず目に付くのが朱雀門。
空はまだ少し明るいのでここで暗くなるまで待機。


朱雀門がデジタル掛け軸で模様が変化します

プロジェクションマッピングのような派手な演出を期待しましたがそういうのではなく地味に変わっていくようです。
線路を渡って反対側へ。
こちら側に来たのは初めてです。


ミラーボールを使って朱雀を表現してました

朱雀等の四神をミラーボールで表現してキラキラしまくりでした。
さらに大極殿の方に歩いて行くと水の音が。
ウオーターアートプロジェクションで平城京の説明をしていました。


横から見ると色の付いた霧でしかたかったw

さらに大極殿に近づくと燈火会という大量の燈火か並べられて凄く幻想的でした。


大極殿をバックに大量の燈火


風が涼しくて気持ちよかった


奈良公園では鹿がこの水を飲みまくってたらしい

結果的には藤原京跡の本薬師寺から平城京跡の旧都めぐりになりました。
思ったより混雑してなかったのでこの規模のイベントだと暗くなってからゆっくり行っても十分でした。
アナウンスがなかったので知らずに三脚使ってましたがダメだったようですね。
誰もスタッフに注意されなかったけどダメなら現場にも徹底して欲しかった。
 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字