写真やら登山やらの趣味日記



今日はほぼ半年ごとに皆既月食が4回連続するテトラッドという珍しい現象の2回目の月食でした。
天気予報は晴れマークで綺麗な皆既月食が期待できそうです。
フルサイズだと少し辛いのでAPS-Cを使おうと思いましたがX4の充電器がすぐに出てこなくて挫折。
それならばということでNEXを投入。
X4だと1.6倍ですがNEXだと1.5倍と少し倍率が落ちるのは仕方ない。
70-300mmLに2倍のテレコン、そしてマウントアダプターと組み合わせて換算900mmで気分はボーグのレンズw
ただこれだと揺れるので望遠レンズサポーターまで投入。


アリガタプレートも付けっぱなしで重装備仕様

ちなみにトリミングしてないのでセンターに月が来ていない写真ばっかりです。


薄い雲が通過してますが綺麗に月が見えました 

そろそろ月がかけ始めるというタイミングで雲が大量に流れてきました。


この後しばらく月を見ることはありませんでしたorz


しばらくすると嘘のように雲がなくなり月も半月レベルに

ここでNEXを外して6Dにチェンジ。
NEXは105mmのレンズでタイムラプスに挑戦。


ほぼ地球の陰に隠れて右側には青い天王星が見えます

NEXのタイプラプスアプリがなぜか途中で終了してしまうので諦めましたorz


左から光が差し込んできて月食も終了フェーズへ


半分ぐらい戻ったところで観測終了

途中で曇ってきたときは諦めかけましたがその後天候が回復して大満足の皆既月食でした。
高さ的にもちょうどいい高さだったのもよかったです。
来年4月も好条件で見れることを期待してます。 
ただNEXはレリーズ使えないのがネックですね。 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字