写真やら登山やらの趣味日記

夕方に買い物に出かけたら夕焼けの空が綺麗と思い帰ってすぐにGPVで空模様を確認。
すると夜は雲一つない快晴の予報。 
先週は現地でゆっくり出来なかったので今日はゆっくりしようと2週連続で大台ヶ原へ。
星を見るのは1人の方がお気楽で良いですね。

赤道儀をレガシィに詰め込んで大台ヶ原へ。
23時過ぎに到着して赤道儀を慎重に設置。
前回は100Lマクロだったので今回は70-300Lです。

アライメントに違和感を感じつつ何とかなるかと思っていきなり180秒露光。
広角なら問題ないでしょうが望遠だとどうなるのか楽しみ・・・


グダグダになりましたorz
300mm F5.6 SS180秒 ISO1600

極軸あわせをやり直し、2スターアライメント、基準星導入と何回もやり直すけど300mmじゃ長時間露光出来ません。
ひたすらアライメントを繰り返すのに飽きてきたので露光時間を短くしてかつ明るい恒星を狙いました。


オリオン座のベテルギウス
300mm F5.6 SS40秒 ISO1600


前から撮りたかったオリオン大星雲(M42)
300mm F5.6 SS30秒 ISO3200

オリオン大星雲がそれなりの形になって満足出来たのでまたアライメント作業に戻りました。
極軸望遠鏡のレチクルがズレている可能性も疑ってスマホであわせると少しズレがある。
極軸望遠鏡の確認をしないとダメですな。
スマホじゃ最後の詰めが出来ないので結局改善できずに飽きたので2時過ぎに撤収準備。

どうせなら日の出岳にご来光を見に行けば良かったと思ったけど今日はそんな装備じゃないので諦めて帰宅。
帰宅後に極軸望遠鏡をチェックしたら少しズレていたので調整しないと・・・

コメントする

名前
URL
 
  絵文字