写真やら登山やらの趣味日記



新城ラリーに行ってきました。
今年は諸々の予定の関係で日帰りです。

6時に家を出て猛烈な雨の中新城へ。 
9時すぎに桜淵公園に到着して9時半のシャトルバスで会場へ。 
現地は雨の影響で水たまりだらけで長靴じゃないことを激しく後悔orz

先ずはサービスパークに行って1周。


スタート直後なので静かなサービス

チームアライでAさんやセキネンさんに挨拶&写真に手を合わせてしてしばし雨宿り。
雨が小降りになってデモランが始まりそうな雰囲気だったのでグランドへ移動。


今年は円をストレートで繋いだメガネ型のコースでしたが去年の8の字の方がよかった


FFでSタイヤでダートという不利な状況でも楽しそうに走ってました

そして今回のスペシャルゲストの登場です。
グランドの状況で自慢の86xではなく勝田号で登場となりましたが。


トミーマキネンのデモラン

いきなりの右ハンドルでも簡単に振り回してました。


ダートラのエボはラリー車とは違う迫力がありました


そしてまたマキネン


モンスター田嶋のスーパー86

ひとしきりデモランが終わったのでギャラステの場所取りへ。
両サイドをテレビ局に挟まれましたorz
某テレビ局のカメラマンは曇ったレンズフィルターを素手とハンカチで拭いていてビックリ。
ソフトフィルター効果でも狙ったのでしょうかw
立ち入り禁止エリアに入り込んだギャラリーを必死で排除するオフィシャルを見守ったりしつつ待ってました。

時間が来て先ずは00カー


モリゾー氏の運転で近々発売のFCVが静かに疾走


そして0カー

しばらくして全日本のスタート。


前戦で久々のチャンピオンを決めた1号車


新井さんの3号車


新型STIがもう走ってました


勝田息子号は左足破損でグラグラしながら低速走行


山野さん&会長さんの86


最近ライトを点灯してくれないエキシージ


紅葉の下を走る競技車


雨で乗りにくいとぼやいてた42号車

ゆきんさんの弟さんの42号車まで見てサービスパークへ戻りました。
11号車が来ないなと思ってたらSS1を460m走って終わったそうでうす。
42号車のサービスに遊びに行ったりしてしばし休憩。

続々とサービスアウトしていくので昼食を調達するためにグランド方面へ。


一瞬何の車かわからなかったヨタハチとすれ違いました

グランドではデモランをやってたのでまたしばし見てました。


同乗走行は楽しそう


パイロンをなぎ倒して走ってました


この後パイロンが吹き飛びましたw


この車はスポンサーの巨大な瓶のオブジェを吹き飛ばすし

昼食を食べに来たことを思い出して売店を散策。
片山右京さんと何回かすれ違いました。
ソーセージで小腹を満たしてどて丼を確保。
座って食べてたらいつの間にか隣のテーブルで右京さんがうどんをすすってましたw
しばらくするとファンに発見されたみたいで写真撮影タイムになったので離脱。
マキネンがギャラステをデモランすると聞いたので向かいますがいつまで経っても始まらない。
どうやらご飯を食べている間に終わったそうですorz

少し離れた駐車場に目をやるとFCVが止まってます。
00カーなんで全コース走るはずなのにそこにいるって事はトラブか?と思ってらスタート地点に走ってきました。
ギャラステしか仕事しない00カーってことですか。 


マスコミに撮影されまくるモリゾーさん


囲みの取材をされるモリゾーさん


リアは絶望的にダサいけどフロントは好きかも


後部座席の天井は低そう

時間が来て加速しはじめましたがロードノイズしか聞こえずに水素車って凄いと関心。
※帰宅後に確認したらこれって水素発電でモーター駆動でしたがモーター音やインバーター音は聞こえませんでした


写真撮るには最悪ですが各車の加速が楽しめるポイント

これまた42号車まで見てサービスパークへ。
さどやんさんが戻ってきてたので11号車の状況を聞くと左コーナーでハイドロをくらって右側の壁に車をこすりつけたようです。

明日は出走出来そうということで一安心。
その後少しウロウロして撤収。
コメダで夕食を食べてから帰路につきました。

帰りは豪雨や渋滞もなく気持ちよく走れて帰宅。
相変わらず運営のアラが見えまくりのイベントですが健全なギャラリーとして見る分には楽しかったです。
生マキネンを見れなかったのが残念ですが・・・

あっ、五平餅食べ忘れた。 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字