写真やら登山やらの趣味日記



吉野の紅葉を見てきました。
友人をピックアップしてから先ずは近所の九品寺へ。
ここの紅葉も以前から興味があって下見がてらに立ち寄りました。


門から見える紅葉はもう少し

全体的に予想通りまだ早かったけど庭を少しウロウロ。


まだ色づいてない


ここの庭には千体石仏が飾られてます


緑の葉も残って現在進行形でした


庭全体で見るとまだまだです


雨だったので雨っぽい写真も

そしてメインの吉野へ。
吉野山に車で行くのは初めてです。
人だらけの蔵王堂付近を走り抜けて遊歩道か車道かわからない道を走って奥千本エリアに到着。
先ずは前から興味があった吉野分水神社へ。 


いつ創建されいつここに遷座したのか不明という謎だらけの神社


境内は狭いけど静かで良い雰囲気

サクッと回って次はすぐ近くの高城山へ。 


駐車場から登る道も凄くいい感じ


理想的な赤になってました


曇ってる分全体的に綺麗でした

上り坂を登ると展望台。
天気は曇り空なので展望は期待できません。


雲の隙間から蔵王堂の屋根だけが一瞬見えました


二上山も綺麗な形で見えるけど雲が多すぎました


赤と緑のコントラストがよかったです


関西のマッターホルンこと高見山が尖って見えました

次はこれまた近くにある金峯神社へ。


ここもまた創建不明らしいです


奥の階段の苔むし方が最高です

ここにはこれまたまえから見たかった建物があります。 


源義経が追っ手から逃げるために隠れたとされる隠れ塔

雨が強くなってきたのでこのあたりで心が折れました。


最後に蔵王堂を撮ろうと思ったけど完全に雲隠れ

通り道なので中千本エリアの有名スポットにも立ち寄りました。


雲の中だったのですぐに撤収

帰りも蔵王堂周辺の人の多さに気を使いながら通り抜けて雨の紅葉ツアーは終了。
最近70-300Lレンズが妙に気に入り稼働率が上がってます。 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字