DSC02083

グロさん、さだP-さんと一緒に金剛山に登ってきました。
金剛山は4年ぶりぐらいですね 。

7時前にフィットでピックアップしてもらってコンビニで買い物しながら金剛山の登山口へ。
車がかなり多くこれは期待できます。

DSC02073
8時にアタック開始

初めは舗装された道をダラダラと歩きます。
そして水場がある2個目の分岐を曲がって別のコースへ。

DSC02098
いつの間にかかなり整備されてました

病み上がりのせいかペースが上がらずにダラダラと歩きます。
思ったより暑くて気が付けば先々週と同様に長袖のシャツ1枚になってました。
そして今回から投入したこの時期に最適とされた新しいズボンもこれまた暑い・・・ 

DSC02074
数年前の水害の爪痕かな?

DSC02075
こんなに階段が続いた記憶がない

途中で別のグループにチョコをもらいつつ「御嶽山登ったことある?」と聞かれて少し山談義。
そして1時間ちょっとでロープウェイからの道に合流。

DSC02076
山頂に向けて参道を歩きます

DSC02077
2本の巨大な杉が寄り添う夫婦杉

DSC02080
山頂の葛木神社に到着

あまりにも楽勝で空腹感もないので少し下ることにしました。 
少し下ると展望台があったので登ってみました。

DSC02086
先々週登った岩湧山も見えました

DSC02087
少しガスってるけど関空方面も

DSC02088
大峰山脈のシルエットも美しく見えました

展望台を降りてロープウェイの駅へ。

DSC02089
観光地の割に山頂と駅は以外と距離がありました

DSC02090
このあたりはだいぶ落葉してます

そしてまた山頂付近の転法輪寺に戻って昼食。

DSC02091
展望台からは大阪エリアが一望できました

そして今日のお昼は実験。
ローソンでからあげクンとサラダを買って炒めました。

DSC02092
見た目は美しくないけどからあげクンの野菜炒めの完成

からあげクンが思ったより油が出なくて少し焦げたり、汁物と違って暖まらなかったりしましたが味は悪くありませんでした。
塩胡椒でも振ればもっとよくなるかも。
人が多いほのぼのとした広場で少しマッタリして下山開始。
同じルートでサクッと下山してお風呂へ。

延波の湯の広い露天風呂で汗を流して近くの道の駅でかすうどんを食べて家まで送って頂きました。
素敵な山ガールとは遭遇出来ずに残念でした。