写真やら登山やらの趣味日記

天気が良かったのでまたまた大台ヶ原に行ってきました。
毎月のように行ってる気がします。

特にスケジュールは決めてなかったのでFEのマレーシアGPを見てから準備をして17時過ぎに出発。
空は曇ってますが予報ではこの後一気に回復するはずなのでそれを信じます。
途中で寄り道をしながら19時に現地に到着すると空は予報通り快晴でよく星が見えます。
ただ北西の方の大阪の空がいつもにも増して明るいのが気になります。 
でも思ってたより寒くないし状況は悪くなさそうです。

前回の反省から今回は赤道儀を慎重に設置します。 
水平を何度も確認して極軸望遠鏡もマジメに使って設置完了。
アライメントをすると明後日の方向に向いてしまうので微調整ではなく大幅に調整。
後で考えたらポーラアライメントも平行してやればよかった・・・
とりあえず準備が出来たので懲りずに300mmでチャレンジ。

コントローラーでオリオン大星雲を指定しますが全然違う方向に向きます。
仕方ないので手動で動かしてロックオン。


オリオン大星雲(M42)
300mm F5.6 SS60秒 ISO3200

60秒ノータッチでもそれなりの形になったので満足です。 
次は昴を指定しますがまた違う方向を向くので手動で導入。


昴ことプレアデス星団
300mm F5.6 SS60秒 ISO3200

極軸方向の設定はいいようですが、アライメントが狂っているようで全然違う方向を向いてしまうので何度も調整しているうちに極軸方向も狂ってきたし一瞬曇って星が見えなくなったので心が折れました。
そして気分転換にポラリエをセット。
こちらは広角利用なんでお手軽です。


天の川を長時間露光
15mm F4.0 SS301秒 ISO3200

5分露光が成功したので大満足で片付けを始めますがそこで悲劇が・・・
赤道儀を片づける際は重たいバランスウエイトを先に外して最後に三脚から赤道儀本体を取り外します。
しかし何を思ったのか先に赤道儀をとめているネジを緩めてしまいその瞬間にウエイトに釣られて傾く赤道儀。
とっさに赤道儀を掴んだつもりが手がかじかんでいて掴めずに1.5mぐらいの高さからアスファルトに落下orz
呆然としつつもとりあえず後片付け。 
テンションだだ下がりです。

そして22時過ぎに撤収。
むしろこの時間帯を目指して来た方がよかったかも。


気温は6度ぐらいで路面には霜が

テンション下がっているとさらに悪いことが起きそうな気がしたので割と慎重に帰りました。
そして寒かったしお腹も空いたので彩華ラーメンにピットイン。


チャーシューをトッピングしてニンニクを大量に入れて暖まりました

赤道儀の被害を確認。


 プラスチックの外装が少し割れてました


アリミゾ付近がえぐれてました

電源を入れるとそれっぽく動くので機能には影響がないような気がします。
ただこればかりは使ってみないとわからないので何とも。

片付ける時まで気を抜いちゃダメですね。
もしカメラ・レンズも付けてたら大惨事だったので不幸中の幸いですが。 

コメントする

名前
URL
 
  絵文字