写真やら登山やらの趣味日記

年始からラヴジョイ彗星が見頃でしたがなかなか天気に恵まれなかったので遠征も出来ずに見ることが出来ませんでした。
今日の空は晴れてて透明度もまずまずだったので自宅のベランダからチャレンジ。
19時ぐらいに観測出来るのはいい時間帯ですね。
その分空が明るいというのが難点ですが。

自宅からだと目視は厳しかったのでカメラをだいたいで向けて広角気味で撮影して確認の繰り返しでやっと発見。
特徴的なエメラルドグリーンの彗星が見えました。


300mmだと赤道儀がないと13秒露光でもかなり流れます

ポラリエを準備するのも面倒だし開き直って2倍のエクステンダーを装着。
これで600mm相当です。


ISOを普段使わない6400にして4秒露光であとは現像で誤魔化しました

月末ぐらいまではなんとか見れるそうですが、今が見頃です。
肉眼では厳しくても比較的明るいのでオリオン座の右側をカメラの長時間露光で探せば見つけることが可能だと思います。
ちなみに次にこの彗星を見れるのは8000年後なので次回見るのは厳しいですね。 

トラックバックURL

コメントする

名前
URL
 
  絵文字